★阿修羅♪ > 不安と不健康11 > 197.html
 ★阿修羅♪
偏頭痛の原因は心臓の穴に? [Hotwired]
http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/197.html
投稿者 white 日時 2005 年 12 月 19 日 18:12:52: QYBiAyr6jr5Ac
 

□偏頭痛の原因は心臓の穴に? [Hotwired]

 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/health.html?d=16hotwiredi02&cat=8&typ=t

偏頭痛の原因は心臓の穴に? (Hotwired)
 心臓に先天性の欠陥を持つ患者の治療にあたる医師たちが、心臓の治療がどうやら偏頭痛の解消に寄与しているという予想外の効果を発見した。そこで現在、この欠陥の治療器具を製造する会社が、自社の製品について、偏頭痛治療用の器具としての認可を得ようとしている。
 米シエラ社(カリフォルニア州レッドウッドシティー)が製造する『PFX閉鎖システム』(写真)は、卵円孔開存という疾患のために心臓に開いた穴を電磁波を用いてふさぐ医療器具だ。
 医師は、鼠蹊部(下腹部の足に接する部分)の静脈からこの器具を入れ、胴体の中を這わせて心臓の右心房まで送り込む。卵円孔に到達したこの器具は吸引によってそれをふさぎ、そこに電磁波を当てて組織を実質的に「溶接」する。
 PFXシステムは現在、ヨーロッパで臨床試験の最中だ。シエラ社のエリック・エンゲルソン社長兼最高経営責任者(CEO)は、ヨーロッパでは2006年中頃までに卵円孔開存の治療法として認可されるとみている。同社はさらに米国で来年、偏頭痛患者の治療器具としての臨床試験を開始する計画を立てている。
 「これは、偏頭痛に対処するための非常に重要な試験になる。われわれは、医療器具にも薬剤に匹敵する規模のマーケットがあると考えている」とエンゲルソンCEOは話す。仮に米国での使用が認められれば、この治療は20億ドル規模の事業になるとエンゲルソンCEOは予測する。
 シエラ社のシステムは、心臓に器具を埋め込むことなく卵円孔をふさぐことができる治療法としては世界初のもので、偏頭痛に特化した治療器具を開発するうえで、この点は重要な要素だったとエンゲルソンCEOは話した。
 「偏頭痛患者の多くは、これに悩まされることを除いては、若くてどこも悪くない。そういう人の体内に何かを永久的に埋め込むリスクは、妥当なものとは思えない。一方で、体内に何も残さないのは、アプローチとしてはより優れていると思われる」とエンゲルソンCEO。
 カリフォルニア大学ロサンゼルス校の心血管インターベンション研究部門の責任者を務めるジョナサン・トービス教授によると、ごく稀にではあるが、埋め込まれた器具において血栓や細菌が生じる場合があるという。「重大なリスクはきわめて少ないようだが、薬剤や処置による副作用がそもそもの疾患よりも深刻になるかもしれないという懸念は常にある」とトービス教授は話した。
 心臓専門医は現在、2種類ある埋め込み器具のうちの1つを使って卵円孔を閉鎖する。心臓疾患などの明らかな発作の危険要因がないのに起こる原因不明の脳卒中の場合に、結果としてこの処置が施されることになる。そうした患者の多くが偏頭痛を訴えており、その過半数のケースで、心臓の欠陥を治療した後に頭痛がなくなったと、トービス教授らは報告している。
 しかし、心臓専門医は卵円孔の閉鎖と偏頭痛の解消のつながりをまだ説明できておらず、相関関係は認められるものの、因果関係の特定には至っていないという。「証明されていない仮説にすぎない――今のところはただの盲信だ」と話すのは、タフツ大学のキャリー・キンメルスティール準教授(医学)。タフツ大学ニューイングランド医療センターの心臓カテーテル室の責任者を務めるキンメルスティール準教授も、自身の研究報告で、卵円孔開存と偏頭痛の相関関係を指摘している。
 トービス教授もキンメルスティール準教授と同じ意見だ。「そうした判断はあまりにも時期尚早だ」とトービス教授は言う。そして、仮に卵円孔開在の閉鎖と偏頭痛の解消という両者のつながりを示す試験結果が出たしても、市場にある器具のうち、治療においてどれが最適かを評価するためにはさらなる試験が必要だと付け加えた。
 とはいえトービス教授は、偏頭痛に苦しむ多くの人が将来的に新しい治療法の選択肢を手にするだろうと楽観視している。偏頭痛患者に卵円孔の閉鎖処置を施すことに関して、トービス教授はこう語った。「このアプローチはきっとうまく行くと確信している。いずれは、何百万人という患者に対して、この方法で偏頭痛の治療が行なわれるかもしれない」
 一方、キンメルスティール準教授の見方はより慎重だ。「偏頭痛で死ぬ人はいない。人の心臓にチューブを入れようというのだ。これは複雑な処置だ」
[日本語版:藤原聡美/多々良和臣]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 不安と不健康11掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。