★阿修羅♪ > 不安と不健康11 > 230.html
 ★阿修羅♪
石綿被害勘違い 妻を道連れ / 夫が起訴事実認める(東京新聞)
http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/230.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 1 月 13 日 11:43:53: KbIx4LOvH6Ccw
 

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20060113/lcl_____kgw_____003.shtml から転載。

 昨年十一月、自宅で妻を刺殺したとして殺人罪に問われた藤沢市藤が岡、会社員中村均被告(48)の初公判が十二日、横浜地裁(栗田健一裁判長)であり、中村被告は起訴事実を認めた。検察官は冒頭陳述で、精密検査を指示した医師の言葉などを同被告が勝手に解釈し、末期の中皮腫と思い込み、妻を道連れにしようとしたと動機を指摘した。

 起訴状によると、中村被告は昨年十一月一日午前零時ごろ、自宅寝室で横になっていた妻真奈美さん=当時(46)=を包丁で刺し失血死させた。

 検察側の冒陳によると中村被告は、空調機器の営業として二十年以上勤務。アスベスト(石綿)の吹き付けが疑われる場所で、空調の修理をしたこともあり、アスベストを原因とする中皮腫をめぐる報道で不安を感じていた。実際に胸などに違和感を覚え、診察を受けたが「CT(コンピューター断層撮影)スキャンを受けるように」との医師の言葉に不安を募らせた。もともと神経質な性格だったが、インターネットで調べるなどするうちに不安を増幅させ、思い詰めていった。

 「一人で死ぬのは寂しい。最愛の妻を道連れにしよう。末期で体力がなくなる前に」。スーパーで出刃包丁を購入し、ベッドの下に隠した。

 妻を殺して自殺するつもりだったが、犯行後は怖くなり、真奈美さんの遺体に手を合わせた上で、同居の母親に発見されるまで約五時間、そばに居続けた。検査の結果、中皮腫ではないと分かったのは、逮捕後の取り調べの最中だった。

 中学生と小学生の二人の子どもがおり、周りからは幸せそうな家庭に映っていた。「(真奈美さんと中村被告の)二人は本当に仲が良かった。どうしても(事件を)理解できない。子どものことを考えなかったのか」

 真奈美さんの姉の調書が検察官に読み上げられると、中村被告は現実から目を背けるように下を向き、おえつを漏らし続けた。 (佐藤 大)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 不安と不健康11掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。