★阿修羅♪ > 不安と不健康11 > 248.html
 ★阿修羅♪
日照不足に悩む村、山に巨大鏡を設置する計画を発表(ロイター)
http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/248.html
投稿者 七瀬たびたび 日時 2006 年 1 月 29 日 10:59:08: bo2NmpzpRHGO6
 

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081138413581.html

[ローマ 25日 ロイター] あなたが住む村が谷間にあり、冬に太陽の光が差し込まず、薄暗いところだとしたら……。どうしますか?

ヴィガネラ村の村長は、「山に鏡を置いて、太陽の光を町の中心部に反射させればいい」と述べ、ピエモンテ州にこのプロジェクトの承認を求めている。

ピエルフランコ・ミダリ村長は、「きっと承認されると思います。次の問題はお金ですね」とコメントした。

ヴィガネラ村は人口わずか70人の小さな村で、谷間に位置するため、『暗闇期間』と呼ばれる毎年11月11日から2月2日まで間、ほとんど日光が当たらない。

ミダリ氏は建築家の友人からアドバイスを受け、太陽を追跡する縦5メートル、横8メートルの鏡を山に設置する計画を練ったという。

計算によると、『暗闇期間』でも最低6時間は日の光を得ることができる、とミダリ氏は言う。また、このプロジェクトの費用は10万ユーロ(約1,420万円)と見積もられている。

「現在、町の中心部は閑散とした状況です。冬の暗闇時期、太陽の光を得ることができるオアシスを作りたいのです。貧乏な我が村に観光客を呼ぶきっかけになると思います」と村長は語る。

「それに、直射日光を浴びる量が減るとうつ病になる、という研究結果もあることですから、ある意味治療に繋がるとも言えます」

最初はこのプロジェクトに懐疑的だった村民たちも、今では全員が計画を熱心に支持しているという。

計画が発表された後、同じ問題を抱えるアメリカやカナダの地方自治体から、ミダリ村長に連絡があったそうだ。

ブレンバーナ谷にある村の村長は、もっと思い切ったプランを発表している。日光を遮る山を約25メートル切り崩してしまう計画だ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 不安と不健康11掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。