★阿修羅♪ > 不安と不健康11 > 279.html
 ★阿修羅♪
食品添加物の現場 連載14 極端な安売りの裏に添加物屋の“活躍”・買い物のとき「素朴な疑問」を持って[日刊ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/279.html
投稿者 feel 日時 2006 年 2 月 10 日 23:35:12: /berAdga6DXu.
 

(回答先: 食品添加物の現場 連載13 血糖値を急激に上げる「ブドウ糖果糖液糖」・中身の10%が糖分の清涼飲料水[日刊ゲンダイ] 投稿者 feel 日時 2006 年 2 月 10 日 23:33:02)

日刊ゲンダイ2月10日号
元トップ営業マンがあかす
食品添加物の現場 連載14
安部司
http://gendai.net/

極端な安売りの裏に添加物屋の“活躍”
買い物のとき「素朴な疑問」を持って欲しい

これまで、さまざまな「加工食品の裏側」を紹介してきましたが、読者の方にぜひ理解していただきたいのは、「安すぎるもの」「便利すぎるもの」には、"それを可能にした仕掛け"があるということです。
 安売りスーパーやディスカウントストアなどで、買い物をしている人を観察してみてください。ほとんどの人が「値段」と「外見」と「賞味期限」くらいしか見ないで商品を選んでいるはずです。もちろん一概には言えませんが、他の商品と比べて極端に安いと思うものには、それなりの「裏側」があります。お店の側は「問屋を通さず、メーカーや産地との直接取引で中間マージンをなくしているから……」と説明しますが、それだけで3割も4割も安くなるはずがありません。超安売りの「裏側」には、昔の私のような添加物屋や加工食品業者の暗躍があったのです。
 小売店や食品メーカーから、先日まで398円だったソーセージを298円で売りたいと言われれば、儲けを減らさずに298円のものを作る――。これがプロの仕事です。要は材料の質を落とし、その分、添加物を駆使して、「それなりのもの」を作り上げるわけです。しかし、そんな「それなりのもの」ほど、消費者は値段だけ見て「これは安い、ラッキー!」と買って行ってくれます。
 そんなことをやってきたからこそ、どうしてもこれだけは言っておきたいのです。食品を買うときは、必ず「裏の表示」を見てくださいと――。以前にも述べましたが、添加物とは「台所にないもの」です。
 「裏」の原材料表示の中で「台所にないもの」は添加物です。いま手元にある食品の「裏」をじっくり見てみてください。そこに「台所にない」ものがどれほどあるかで、その食品にどれくらいの添加物が使われているか、およそのところは分かるはずです。そのためにも、まず「素朴な疑問」を持ってください。
 「このハムはなぜこんなにきれいな色をしているのだろう」
 「本わさび入りの練りわさびというのがあるけれど、それじゃあ、そうでない練りわさびは何でできてるのだろう」
 「果汁10%の飲料のあとの90%は何だろう」
 「なぜコーヒーフレッシユは安いお店でも使い放題なのだろう」
 そうした「素朴な疑問」を持ったら、すかさず「裏」のラペルを見てください。そうすれば、妙に安い理由がすぐ分かります。(つづく)

あべつかさ
 1951年福岡県生まれ。山口大学理学部卒業後、添加物および食料商社勤務を経て食品研究所を設立。消費者、流通業者、メーカーを対象にセミナーを開催。現在自然海塩「最進の塩」研究技術部長。著書に「食品の裏側」(東洋経済新報社)


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 不安と不健康11掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。