★阿修羅♪ > 不安と不健康11 > 292.html
 ★阿修羅♪
Re: 余計なお世話
http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/292.html
投稿者 北かばさん 日時 2006 年 2 月 23 日 15:55:54: os0Ldzpsr4MDk
 

(回答先: 闘論:禁煙指導への保険適用 佐藤誠記氏/富永祐民氏 (毎日新聞) 投稿者 彗星 日時 2006 年 2 月 20 日 10:52:16)

   BS2でアカデミー受賞作品シリーズを観ている。昨日のものは「危険な1年」であった。60年代のインドネシアが舞台、というので観る気になった。意外な拾い物という感じで、面白かった。当時、かの国ではスカルノ大統領が右(軍部)と左(共産党)の狭間に立って奮闘していたが、軍部に押し切られて共産党の弾圧に乗り出してしまった。これらの政治性はもちろん背景に過ぎない。お話の中心は、オーストラリヤの記者とイギリスの外交官女史(諜報員)との恋愛である。
   昔の映画には、洋画も邦画もタバコを吸うシーンがふんだんに出てくる。この「危険な1年」にもなつかしい「ラッキーストライク」がまるで主人公であるかのように頻繁に映し出されている。いかにもうまそうに「一服」しているし、記者は、何かあるたびに雇い人の現地人にタバコをくれてやる。ところがどうだ、今の映画では、主人公がペットポトルから水をやたらに飲みまくる。いい年をして、下品なことおびただしい。
   タバコのどこが悪いのか。諸説紛々、今もって明らかでない。タバコがん要因説を声高に叫んでいたがん研の所長がぞくぞくがんで死んでいったのは、そう遠い過去のお話ではない。最近の統計を見ると、喫煙者が激減するに反比例して肺がん患者が激増している。これを素直に見る限り、タバコをすわないからがんになる、といわれても仕方があるまい。タバコのどこがどのように悪いのか、論者はこれを明快に発言すべきだ。
   ごく少数ながら、タバコ有益論もある。この論者の有益根拠は、「ストレス解消」にある。つまり、「一服」することで、ストレスを解消できるのだ。このことは、タバコに愛着を持つヒトなら、誰でも実感しているし、納得が出来ることだろう。タバコを吸わない、あるいは吸えなくされている人たちは、どこでどのようにストレス、日々埃のように降りかかるストレスを解消しているのだろうか?ケイタイかインターネットの流用か?
   私自身は、逆流に効して、喫煙を開始した。実にうまい、懐かしい辛い味がする。他の食べ物では味わえない味覚であり嗅覚だ。ただ、紙巻はやらない。あの紙には、何かやたらと添加物があるようだから。火が消えないようにと火薬がしみ込まされているとも聞いた。それでは、パイプ煙草かというと、さにあらず、紙巻煙草をほぐしてパイプに詰めて吸っている。買うに手軽で、火も消えにくい。本当の「一服」が出来る。これをやると、紙巻煙草は、不味くて吸えない。外では吸わず、もっぱら家で吸うことにしている。
   親父たちは、煙草を吸っていたものだ。喫煙が大人らしくしていたものだ。今は、煙草を吸わずがきとしっしょにインターネットだ。親父がいなくなり、がきの大人ばかりだ。
 むかしの「映画」は良いもんだ。「一服」できるよ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 不安と不健康11掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。