★阿修羅♪ > 不安と不健康11 > 373.html
 ★阿修羅♪
日本では、まだ、グラフト(移植片)には値段がつかないから、でしょう? 今後は?
http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/373.html
投稿者 memento mori 日時 2006 年 4 月 16 日 11:17:03: 1mvWlnKGcvCrw
 

(回答先: 健康保険心移植術の値段は150万円 『「○○ちゃんを救う会」は渡米心移植のために2億円』 投稿者 どっちだ 日時 2006 年 4 月 15 日 18:30:43)

手術まわり150万円は少し安すぎると思うが、500万もあれば妥当かな。
「2億円」は、グラフトの待ち行列に「札びら出して割り込む」ってことで、技術料とは別問題でしょう。 関与している人々がすべて善意のボランティアだとしても、結局そういうことです。 技術料と「グラフトの値段」は論点を別にしたほうがよいのでは?

で、グラフトの値段

>結局は脳死児を待ってる訳だよな。。。
>他人の子供の死を心待ちににしてるんだよな。どんな心境だろ。

さもしい、と思います。

挙句の果てが、脳死法案の改悪です。日本外科学会が推進にまわったようだが、考えが浅いだけなのか、必然的にやってくる利益誘導によるグラフトの自然?増まで見込んでるのだとしたら、彼らも、またさもしい。 

 脳死は人の死ではない。 死んでいく人が、「脳死で判定してもらってもいい」といい残した場合のみに適用すべき「傷害致死の違法性の阻却」でしかないものを。 この改悪で、「俺は脳死判定を拒否する」と書き残さない限り、家族の意思で「脳死判定」に持っていけることになる。 生き残るものには利益誘導が有効なんです。 心臓を患った某要人と組織適合性の高い人は、「俺は拒否する」と書いたカードもいつの間にか消滅し、家族は抜き差しならない泥沼にはめ込まれて、未故人?の脳死を受け入れることによって救われる、めでたしめでたし。 日本人の大かたは貧民化がすすんできているから、グラフトの自然増はますます確度が高そうだ。
 日本の脳死法は、簡単に利益誘導というさもしい道に落ち込んでしまう「自らの弱さ」から目をそらさず、きちんと歯止めをおいたよい法律だったと思います。
 グラフトがほしいのなら、こんな姑息なさもしいやり方をせずに、「提供者カードに脳死で判定してください」と書いてくれ、と啓蒙することが、本筋なのですが、普及しないのも事実で。多分日本人のメンタリティーには合わないのだから仕方がありません。
 
 知らないところで歯止めを外して「ずるずる」既成事実化されたら受け入れてしまう
、というのも日本人のメンタリティーですかね。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 不安と不健康11掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。