★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 113.html
 ★阿修羅♪
取材をお休みします(私が見た事実)
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/113.html
投稿者 吐息でネット右翼 日時 2005 年 10 月 25 日 19:21:11: fq6z4wyhxyxZg
 

http://www.surusuru.com/news/archives/Entry/2005/10/24_1418.php

今日から、取材をお休みします。


「Grip Blog」を今年の1月から運営してきましたが、もうお金がありません。
このまま続けていても収入を得られる基盤は何もなく、精神的な不安も蓄積してきました。
実は、活動費を援助してくださっている方がいますが、その方に対しても、このままお金が入ってくる見込みがない状態で、これ以上援助を受けるのが心苦しいのです。
私のように活動費を出してくださる方がいるのは恵まれています。今後、私のようにインターネット上で取材活動をしていく人がいても、お金になる仕組みが社会になければ続けていくことは難しいでしょう。
その受け皿はないものだろうか。
この1ヶ月間、私は、インターネット上で収入を得られる仕組みをずっと考えていますが、既存のものではどこにも見当たりません。
そして、ひとつの結論に達しました。
ないのなら、自分で作っちゃえばいい♪
私のように学歴やスキルがなくても、修行を積んでジャーナリストになれる仕組みを持った報道機関を作るんだ!


今までの取材で、記者クラブや既存のメディアを見てきましたが、どうも市民との間に壁があり、お互いに歩み寄る手段がないと思えてなりません。
それで、ジャーナリストと市民が、お互いを必要とし合う場所になる報道機関を作りたいと本気で考えています。そこには、市民が自由に発表でき、ジャーナリストにとっても何の柵のない自由に取材活動ができる記者クラブも必要です。


私は今日から取材を止めて、新しい報道機関と記者クラブを作るために走ります。
とは言うものの、ご存知の通り、私にはお金も人脈もスキルもない。あるのは情熱だけ。
共感してくださる方がいらっしゃりましたら、何でもいいから力をください。
明日から、草案書を抱えて、いろいろな人に会い、協力してもらえるように説得します。
その模様は、日々ここで可能な限り公開して参りますので、どんなちっちゃなことでもご指導ください。
多分、これをご覧になった方は、のけぞったり笑ったりしていることでしょう。でも、私は本気ですから!「あきらめろ」というご意見は、とりあえず聞き流すことだけは、はじめに言っておきますね。
本気で来年の1月には、立ち上げた報道機関から情報をお届けできるように毎日動きます。
先ずは、編集方針や報道体制を一緒に考えてくれるジャーナリストの方や、取材して記事を書いてくださるプロのジャーナリストの方、寄稿してくださる方と、経営してくださる方を捜し求め、お話をしたいと思っています。
その様な有志が集まってくださったら、出資してくださる方を探して土下座してでもお金を集める覚悟でおります。
共感してくださる方、どんなことでもいいので協力してください。
コメント欄に記入できないことは、  までご連絡ください。


< 追記 >
草案書は全て公開します。
草案書はまだ中途段階で、出来上がったものから順次掲載していきます。
また、いろいろな方のご意見も、随時付け加えます。
「GripForum」
http://www.surusuru.com/forum/forumdisplay.php?f=58
からダウンロードできますので、ご覧くださいませ。
「GripForum」のシステムが報道機関の元になっており、テストをさせていただきたいので、できればご意見・ご感想は、こちらに入れていただけるとありがたいです。


<文責/泉 あい>

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評2掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。