★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 125.html
 ★阿修羅♪
渡辺恒雄氏のガウン姿撮影は違法 文春側に賠償命じる(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/125.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 10 月 27 日 22:27:22: Lif1sDmyA6Ww.
 

朝日新聞からhttp://www.asahi.com/national/update/1027/TKY200510270305.htmlより引用

渡辺恒雄氏のガウン姿撮影は違法 文春側に賠償命じる
2005年10月27日21時17分

 読売新聞グループ本社会長の渡辺恒雄氏が、ガウン姿でマンション5階の自室にいるところを公道から撮影され、「週刊文春」に掲載されたことがプライバシー侵害にあたるかどうかが争われた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。貝阿弥(かいあみ)誠裁判長は「ガウン姿の撮影はプライバシーを侵害し、違法」として、発行元の文芸春秋側に200万円の支払いを命じた。出版差し止めと謝罪広告掲載の請求は退けた。

 問題の写真は、渡辺氏がプロ野球・巨人のオーナーを突然辞任した2日後の04年8月15日に撮影され、同月26日号の週刊文春の巻頭に「ワンマンの末路」などの説明をつけて掲載された。

 判決理由では、写真の撮影、掲載は渡辺氏のプライバシーを侵害していると認めた上で、違法性を免れるかどうかについて判断。貝阿弥裁判長は「ガウン姿は他人の視線から遮断され、社会的緊張から解放された無防備な状態で、純粋な私的領域に関することがらだ。渡辺氏の社会的地位や活動とは何ら関連せず、社会の正当な関心事にはあたらない」と指摘。「渡辺氏が窓越しに報道陣を眺めたからといって、撮影、公表を黙示に承諾していたとはいえない」とも述べ、違法性はなくならないと結論づけた。

 文芸春秋側は「『今、ナベツネはどうしているのだろう』という国民の疑問に応える形で撮影・掲載されたのであり、写真が伝える渡辺氏の姿そのものが、公共性を有している」と主張していた。

 渡辺恒雄氏は「プライバシーの保護と報道の自由の均衡を考慮した妥当な判決と考える」などとする談話を発表した。

 鈴木洋嗣・週刊文春編集長は「当方の主張が認められず残念だ。今後のことは判決文をよく検討して決定したい」とする談話を発表した。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評2掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。