★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 129.html
 ★阿修羅♪
「記者クラブ問題」最先端事情 『日本大メディアの談合組織を解体できるか』
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/129.html
投稿者 World Watcher 日時 2005 年 10 月 28 日 07:09:46: DdDUJ9jrxQIPs
 


日本大メディアの戦前の大本営発表的報道姿勢が今もバージョンアップして受け継がれているのではないのか。
そもそもマスメディアの役割は権力の腐敗を防ぐのが目的だとの大義名分(現実には世界中の国を含めて必ずしもそうはなっていないが)があるがこの国でのマスメディアの腐敗ぶりは欧米諸国(←偏向報道なのだが多少のバランス感覚は要している)と比べても異常さが際立っている。
もはや日本での大メディアの役割は権力の悪巣を権力側と結託してどうやって歪曲し時には隠蔽し、国民に情報を隠すことに力を入れるかがこの国の大メディアの報道姿勢の基本中の基本のようだ。
現在の日本ではどこかの国の政治家が作り上げた言葉、”改革”という呪文が流行り候補者が選挙を当選したいのなら”改革の良し悪しは問わず”『改革を訴えればだいたいの票を取れる状況』になっているがそのような状態を作り上げたのも大メディアなのである。(大半の国民は改革の中身すら知らないが『改革←良いこと(具体的な説明など必要ない)』などと可笑しな現象が日本中で蔓延していることに空しさを思うと同時に日本人は私を含めて”民度が低い”と思う今日この頃。(笑))

「記者クラブ問題」最先端事情

2005年11月11日18時45分から21時までアジア記者クラブが主催し、文京区民センター(東京都文京区本郷4-15-14)で「『記者クラブ制度』は世界の非常識、情報カルテルだ」と題するシンポジウムが開かれる。パネリストは、高田昌幸(北海道新聞記者)、舩川輝樹(『週刊現代』副編集長)、宮崎昌治(西日本新聞記者)の各氏と筆者。

 高田氏は、北海道新聞社報道本部次長として、2003年11月から2005年6月まで、北海道警察本部の裏ガネを追及してきた。現在、国際部編集委員(東京勤務)。2005年10月、記者(組織人かフリーランスか、日本人か外国人かなどを問わず)が個人単位に加盟する自由記者クラブ設立構想を発表している。

舩川氏は、1989年4月、講談社に入社。同年6月、『週刊現代』編集部に配属された。2000年6月に『フライデー』副編集長、2003年6月に『週刊現代』副編集長となる。1992年夏から筆者と警察の犯罪を追及し続けている。その流れで、2005年7月9日、警察庁と同記者クラブ加盟社15社を相手どり、「警察庁庁舎内において実施される記者会見、ブリーフィング、懇談その他の取材機会に出席し質問することを妨害してはならない」との仮処分命令を東京地方裁判所に申し立てた。既報(警察庁記者クラブ事件(1)仮処分命令申し立て〉参照。


宮崎氏は、2000年3月、田中節夫警察庁長官(当時)が開いた記者会見に出席しようとし、警察庁広報室職員と警察庁記者クラブ幹事社記者から実力で排除された。同年4月、アジア記者クラブが主催する講演で、宮崎氏は「これだけ警察が問題になっているときに、まだ警察から情報をおもらいする競争に明け暮れる発想に愕然とする」と語った。

 世界中で日本にしかない異常な談合組織「記者クラブ」。もはや現状のまま存在し続けることができないのは明らかだが、その処理方法についてはようやく議論が始まったばかりである。

 舩川氏と筆者は、「記者クラブが役所から無償かつ独占的、排他的に記者室や情報などを提供されているのは、同業者としてのみならず、納税者としても許しがたい」という意見。高田氏と宮崎氏は、一定限度、記者クラブの効用も認めているようだ。

 激論が予想される本シンポジウムには、一般1500円、学生1000円の参加費さえ支払えば、誰でも参加できる(当日受付)。終了後、パネリストと参加者との懇親会も予定されている。

http://incidents.cocolog-nifty.com/the_incidents/2005/10/post_224f.html


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評2掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。