★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 141.html
 ★阿修羅♪
「朝日新聞の勧誘」再現ドキュメント  なんと『朝日は一番中立です!』って。(やじざむらい的日々雑感)
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/141.html
投稿者 gataro 日時 2005 年 10 月 31 日 10:24:21: KbIx4LOvH6Ccw
 

やじざむらい的日々雑感
http://yajizamurai.blog24.fc2.com/blog-entry-62.html


朝日新聞の勧誘 『朝日は一番中立です!』

 本日2本目のエントリーとなります。先程、朝日新聞の勧誘の方が来ました。うちでは新聞を取っていませんので、頻繁に各新聞社の勧誘が来るのですが、殆どの方は『こんにちはー○○新聞ですー。3ヶ月でいいから取ってくれません?』という軽い感じで勧誘してくるので、『あ、うち新聞取らないんです』と断ると、無言で立ち去るか、『あ、そう』とか、『チッ』と言って去っていきますが、今日来られた方は明らかに今までの勧誘員とは違っていました。何が違うのかというと、まず立て板に水のごとく、とにかく弁が立つということです。忘れない内に再現しておこうと思います。


勧誘員:こんにちは。お忙しいところ恐れ入ります。私、朝日新聞の××販売所の○○と○○と申します。失礼ですが、こちらでは新聞はお取りになってらっしゃいますか?

私:(いつもと同じように)すみません、うちでは新聞取らない事にしてるんです。(えらく丁寧な人が来たな)

勧誘員:そうですか。それはどういった理由で?特定の新聞を毛嫌いしているとか?

私:(本当はそうなんだけど)いえいえ、ネットで情報収集していますので、わざわざ取らないでもいいと考えているんです。

勧誘員:なるほど、しかし、ネット上の記事は主要なニュースを掲載しているだけで、朝日の紙媒体の方はもっと広範囲で深い記事を掲載していますので云々・・

私:(ちょっと面倒くさいな)うーん。ネット上には朝日新聞さん以外の新聞社や他のマスコミのサイトもあって、知りたい情報があれば、検索したりできますし。それに、新聞は取らないだけで家以外で読んでますから。とにかく結構です。

勧誘員:わかりました。しかしですね、朝日の記事は一番中立なんです。他の新聞と比べてバランスが取れてるんです。

私:(思わず)ハッハッハ・・朝日が中立ですか。そりゃあ朝日の方にすればそうでしょうね(笑)

勧誘員:いいえ、違います。先日の総理の靖国参拝でも一面を割いて識者の方の・・特に、最初に参拝に賛成する方の意見を掲載してバランスを取ってます。だから中立なんです!

私:(すげえな・・)私が求める情報は、思想がかった物ではなく・・

勧誘員:毛嫌いしてるんですか?

私:(ええい)さっきも言いましたけど、新聞は取っていませんが、読んでますよ?もちろん朝日さんも。

勧誘員:そうですか。でも、新聞をお読みになるのは職場などで読まれるでしょうが、ゆっくり読めませんよね?(断言)お家で取っていただければじっくり読んでいただけますし。

私:(手ごわい・・)あの、朝日新聞も読んでいると言ったでしょ?その上で、朝日新聞を金を払ってでも読もうとは思わないんです。

勧誘員:ですから、朝日は一番中立なんです!

私:(ちょっと切れ気味で)あーわかった。そういう事でいいから。とにかく朝日は取らない!(ガチャ)

 録音したわけではないので、正確ではないかもしれませんが、大体こんな感じでした。『誰が朝日なんか金払って読むか!』というのがホントの気持ち(笑)ですが、実際に勧誘の人が来た時に、面と向かって言うと角が立つので、普段はなるべくやわらかく断っています。ここまで私に言わせたのはある意味すごいです(笑)。とにかく『朝日は一番中立だ』と、真剣に言われたのには目眩がしました・・このやり取りの他にも、セールストークをスラスラと展開してましたので、普通の勧誘員とは違うと思います。せっかくの機会なので、『ベタ記事で捏造するから悪質なんだ』とか、『珊瑚は?』とか、『NHK問題で安部、中川氏を失脚させようと捏造したのは?』等々、突っ込んでやればよかったとちょっぴり後悔しています(笑)。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評2掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。