★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 291.html
 ★阿修羅♪
テレ東・菅谷社長の名物発言に注目 [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/291.html
投稿者 white 日時 2005 年 12 月 01 日 10:54:07: QYBiAyr6jr5Ac
 

□テレ東・菅谷社長の名物発言に注目 [ゲンダイ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1515243/detail

テレ東・菅谷社長の名物発言に注目

 テレビ東京の菅谷定彦社長(66)がNHKを皮肉るような発言をして注目を集めている。

 先週24日に行われた定例会見で、NHK紅白歌合戦について聞かれた菅谷社長は「みのもんたさんが(紅白の)司会なので、古い歌をやるんでしょう。うちの路線に近づいてきた」とコメントした。テレ東は毎年紅白の“裏”で「年忘れにっぽんの歌」を放送している。今年の紅白が「日本の名曲」というテレ東と似たようなテーマを打ち出しているから皮肉ったのだ。

 しかも、NHKはマイペースのテレ東とは異なり、紅白の出場歌手の選考を巡ってドタバタしている。菅谷社長の一言は「的を射ている」と関係者に大ウケしているのだ。

 これまでも、“菅谷発言”はたびたび話題になっている。今年5月には視聴率が低迷している巨人戦について「金に飽かせて4番バッターばかりとるのは大嫌い。そういった雰囲気が(ファンに)広まってきているのでは」と発言。フジの菊間千乃アナ(33)が「NEWS」の内博貴(19)に酒を飲ませて問題になったときも、「テレビ局の顔はアナウンサーなので、誇りと自覚を持って行動してほしい」と他局批判を展開して喝采を浴びた。

 先月28日には楽天がTBSに経営統合を申し入れていることについて「報道機関は中立、公平が大事で、特定の株主が前面に出てくるのは自殺行為。(楽天社長の)三木谷さんは撤退すべきだ」とバッサリ切り捨てた。

“モノ言う社長”の名物発言はテレビマンにとっても楽しみになっている。

【2005年11月28日掲載】


2005年12月01日10時00分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。