★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 356.html
 ★阿修羅♪
「テレビは人間にとって地獄の機械であり、危険である」(ルイ・フェルディアン・セリーヌ)
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/356.html
投稿者 てんさい(い) 日時 2005 年 12 月 13 日 10:00:29: KqrEdYmDwf7cM
 

(回答先: だめだ。(^^; 投稿者 クエスチョン 日時 2005 年 12 月 13 日 06:42:54)

2005.12.5(その2)
2005年森田実政治日誌[486] http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C02311.HTML

今日の日本のマスコミは小泉独裁政権の生みの親であり、用心棒である
マスコミ人よ目を覚ませ――日本のマスコミは日本を滅ぼす凶器である。日本のマスコミは小泉政権の手先にすぎない。マスコミ内部のエリートジャーナリストはとくに危険である。彼らは小泉政権の番犬であり、小泉政権に仕える忍者のような存在であり、時にはスパイとなる。彼らは本質において偽善者であり、日本国民を不幸にする地獄の死者である

「テレビは人間にとって地獄の機械であり、危険である」(ルイ・フェルディアン・セリーヌ)

--------------------------------------------------------------------------------


 マスコミの堕落と小泉政権の番犬化がますます進行し、深刻化している。
 最近、私は、ほとんど毎日講演しているが、ほとんど毎回、終了後、質問を受ける。
 9.11総選挙結果の評価を聞かれると、こう答えることにしている――「マスコミが小泉政権を勝利させた」と。
 現在の社会において決定的に強大な影響力をもち、人の命運を決することができる組織は二つある。
 一つは政治権力である。政治権力が節度を失ったときは何でもできる。一般市民の自由を奪うことも政治権力なら簡単にできる。平和なときでも、一般市民に犯罪容疑をかければ、彼を社会的に葬ることができる。
 もう一つがマスコミである。マスコミ内部の記者が特定個人を社会的に葬ろうとすれば、簡単にできる。その人物のスキャンダルを新聞に書くかテレビで報道すれば、たとえそれが真っ赤な嘘であっても、一般大衆はマスコミ報道を信じてしまう。人間の心を失ったマスコミの記者から狙われた人物は、いつ、偽りのスキャンダル報道によって、社会的に葬られるかわからない。道義心を失ったマスコミの記者ほどおそろしい凶器はないのである。
 政治権力とマスコミは、現代社会の二大巨大パワーである。この二つが合体すれば無敵の超巨大権力が成立する。政治権力がマスコミを支配し、政治権力者がマスコミを手足のように自由に動かすようになったとき、その政治権力は無敵である。
 1930年代のナチスヒトラー政権、1930年以後50年代前半までのスターリンソ連共産党政権、1930年以後の日本の天皇制下の軍国主義政権はマスコミを完全に手先として使った。最近では2001年9月11日の同時多発テロ事件後の米国のブッシュ政権が米国マスコミを支配し、手先として使った。
 わが国の小泉政権も同じである。日本のマスコミはほぼ完全に小泉政権の手先となり、「小泉内閣の高い支持率」をでっち上げるだけではなく、小泉政権批判者に対する「殺し屋」の役割を果たしている。とりわけひどいのが、民放テレビの報道番組とワイドショーと大新聞社の政治記事である。彼らは、小泉政権に奉仕し、小泉首相を礼賛し、高支持率をねつ造し、同時に、小泉首相の批判者を社会的に葬る殺し屋の役割を果たしている。
 マスコミ人よ、目を覚ませ、と言いたい。諸君は、自らが小泉政権の「日本破壊政策」のお先棒を担ぎ、日本破壊を行っていることに気づくべきである。自ら良心を失ってしまっていることを認め、反省すべきである。道義心と良心を捨て去ったマスコミのジャーナリストほど危険な存在はないのだということを知るべきである。
 小泉首相は、日本のマスコミを手先化することによって、独裁者になった。換言すれば、マスコミが小泉独裁体制をつくった。いまや、「小泉自民党にあらずんば人にあらず」という由々しき状況である。この状況をつくった共犯者がマスコミである。
 小泉政権は日本の自立的な政権ではない。ブッシュ政権に奉仕する従米政権である。小泉政権はブッシュ政権の指示に従い、米国の巨大金融資本の利益のために、日本国民の富を、米国に差し出している。日本国民に重税を課し、その巨額の金を、米国政府の利益のために使っている。小泉政権は米国政府の命令に従って、「苛政」(日本国民に重税を課す過酷な政治)を行っている。テレビと大新聞は、この小泉政権を礼賛し、小泉政権の批判者を攻撃しているのである。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。