★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 419.html
 ★阿修羅♪
「殺到か、自粛か」の続き(綿井健陽のチクチクPRESS)
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/419.html
投稿者 gataro 日時 2005 年 12 月 26 日 00:07:09: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: 日本のメディアは「追いかけて殺到、追いかけて自粛」の繰り返し(綿井健陽のチクチクPRESS) 投稿者 gataro 日時 2005 年 12 月 26 日 00:02:29)

http://blog.so-net.ne.jp/watai/2005-12-22 から転載。 

前回の「殺到か、自粛か」の続きを少し。

このままいくと、12月27日あたりに「犯罪被害者等基本計画」が閣議決定される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051220-00000013-mai-soci

犯罪被害者の名前の発表を実名にするか、匿名にするか、警察の側が判断するということに関して、メディアがいま盛んに取り上げている。もちろんのこと、メディアの側は「実名で発表」するように要請している。新聞協会も「事件・事故を正確に客観的に取材、検証し、報道するために実名は欠かせない」として意見書を出した。

しかしそうした動きの一方で、あの建築士の自宅の家宅捜索の取材現場をテレビで見ると、「ダメだこりゃ」(by いかりや長介)と思う。

「現場は騒然としています!」とリポートしていたが、実際には「集まっている報道陣だけが騒いでいます」だし、「姉歯さん、何か一言!」と言うのが関の山だった。家宅捜索そのものは淡々と粛々と進められていたように見える。メディアがこのように現場で「集団で張り切る」ときほど、コワイものはない。以前JR西日本脱線事故のときにも書いたが、これを「集団的正義感」と再度命名する。http://www1.odn.ne.jp/watai/050428.htm

犯罪被害者の取材・報道に対して「節度ある取材」を最近よくメディア側が自主的に申し合わせるが、「犯罪加害者」(よく考えると、まだあの建築士は現段階では逮捕されたり、『容疑者』ではないので、だから『氏』がついているわけか)側に関しての取材・報道が80年代の三浦和義氏のロス疑惑事件のころから何も変わっていない。

だから、結局犯罪被害者の家族や遺族側から見ると、あの建築士の家宅捜索の現場光景は、「私たちのときもそうだった」「もしメディアが取材にきたらあんな風に取り囲まれる」と想像する。したがって、メディアの取材がコワくなり、誰か個別の記者は信用できても、「メディア集団」としては信用することができない。

「犯罪被害者の名前の公表を警察に委ねるわけにはいかない」とメディア側は言うが、あの建築士の家宅捜索の現場は、かなりの数の警察が何とかあの建築士を囲んで「守った」ので、まだあの程度で済んでいる。もし警察があそこにいなかったら、さらに「報道陣だけが大混乱しています」となるだけだろう。もうすでに出ているかもしれないがケガ人、事故だって起こるぞ。メディアの取材現場の「安全管理」は警察によって何とか保たれているという不思議な構図だ。

被害者側の取材でも、たとえ「加害者側」の取材でも、まずあの「取材体制」(取材というより、殺到しているだが)をメディア側で自主的にどうにかしない限り、今後ますます犯罪被害者の取材も報道は、法からは縛られ、遺族や家族からは信用されなくなり、そして最終的に自分たちの首を締めることとなる。

「報道の自由」とか「言論の自由」という言葉は、そもそも「報道・言論活動に関わる者」たちのためにあるのではない。もしそれらに関わる者のためだけにある権利ならば、別になくしてもよいとさえ思う。

あの言葉は、「報道や言論に関わらない者」、何かを訴えたくても訴えられない、何かを伝えたくても伝えられない人たちのためにある言葉であり、彼らに代わって彼らのことを「報道したり、言論の場で追及したりすること」がメディアの役割だ。こんなこと本当はここで書くまでもないが、あえて言っておく。家宅捜索の現場に殺到することは、「報道・言論の自由」とは何の関係もない。「メディアの殺到体制」を改めない限り、「メディア規制反対」の声はむなしく響くばかり。殺到→自粛→殺到→自粛→殺到……さて、どうやってこのサイクルを止めようか?

「殺人現場にやじうま達が暇潰しで群がる
中高生達が携帯片手にカメラに向かってピースサインを送る
犯人はともかくまずはお前らが死刑になりゃいいんだ
でも このあとニュースで中田のインタビューがあるから
それ見てから考えるとしようか
LOVEよく冷えております
時代の向かい風も受けて」
(「LOVEはじめました」ミスターチルドレン)
http://children.cside5.jp/lyrics/index.cgi?no=91&point=5

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。