★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 431.html
 ★阿修羅♪
磯野克己 元NHKチーフP、9億円アルバイト 日刊スポーツ
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/431.html
投稿者 倉田佳典 日時 2005 年 12 月 28 日 10:51:05: eahs5MlcSyO0.
 

元NHKチーフP、9億円アルバイト
 番組制作費詐取事件で、詐欺罪に問われた元NHKチーフプロデューサー磯野克巳被告(49)は26日、東京地裁で行われた被告人質問で、19年間にわたり「音楽事務所でコンサート演出などのアルバイトをしていた」と述べた。報酬は1回約200万円で、年間数千万円を得ていたとみられる。また、制作費着服について「プール金づくりを上司から命じられた」とも話した。

 被告人質問で、磯野被告から衝撃発言が飛び出した。「私は29歳から、昨年の7月まで音楽事務所でアルバイトをしていました。コンサートの演出や、地方のイベンターとの交渉で1回につき約200万円。これを月で2回のペースで続けていました」。単純計算すると月400万円で年間4800万円。NHK職員としての年収(推定1000万円前後)の5倍近い。29歳からの19年間の総額は、9億円を超える計算になる。

 音楽事務所の名前は明かさなかったが、報酬はすべて現金で受け取っていたという。「自分の口座には入れず、自宅にある机の引き出しに入れていました。いけないことだとは分かっていても、お金への意識がまひしていました」。イベンターとの交渉だけで200万円の報酬は破格で、音楽事務所からの形を変えたわいろという可能性もありそうだ。

 これまで磯野被告は、NHK名古屋放送局時代に知り合った女性と不倫関係になり、交際費ほしさに犯行へ手を染めたなどと供述していた。97年から4年間で22回を数える愛人との海外旅行など遊興費の大半を、この「アルバイト料」でまかなっていたという。

 また、磯野被告は、番組制作費詐取について「(正規には認められない支出に充てる)プール金づくりを大きな仕事の1つとして上司から命じられた」などと述べた。その際、上司から「いくらつくるかは能力の1つ。年間最低2500万円で、目標は3000万円。おれは1500万円つくった」と言われたという。

 事件発覚後は「(捜査機関に)NHKのことは話すな、金はすべて私的に使ったことにしろなどと言われた」とし、逮捕前に約3週間宿泊していたホテル代はNHKが負担したと話した。磯野被告はこれまでの公判でも、組織ぐるみの裏金づくりをほのめかしている。

 起訴状によると、磯野被告は元企画会社役員久保田芳文被告(53)らが放送作家として番組の構成にかかわったように装い、委託料名目で計約6200万円をNHKから詐取した。

[2005/12/27/08:20 紙面から]
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-051227-0001.html


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。