★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 432.html
 ★阿修羅♪
新聞の購読をやめて困ったこと―@売り出しの広告チラシが入らないAラジオ・テレビ欄が手近にないB息子に変に思われる―以上。
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/432.html
投稿者 gataro 日時 2005 年 12 月 28 日 19:05:32: KbIx4LOvH6Ccw
 

朝日新聞、毎日新聞など一般紙の購読をきっぱりやめてから早3ヶ月になろうとしている。その間特に困ったことは表題にあるとおり。しかしこれらは当然ながら、新聞それ自体の問題ではない。したがって報道に関する限り、新聞など購読しなくてもいっさい困ることはないということだ。

先日愚妻が入院していたときのこと。ちょっと暇つぶしに新聞でも買ってきてと言われ、最寄りのコンビニで毎日新聞を買ってきた。紙面をめくっていた愚妻曰く。「あかん。読むとこがない。時間つぶしにもなれへんわ。こんなもんとるのやめてほんまに正解やった」

現在、売り出し広告のチラシについてはマーケットなどのサービスカウンターで、必要なときにもらったり、新聞をとっている知り合いの家でわけてもらったりしている。ラジオ・テレビ欄については、インターネットで調べたり、テレビ・ラジオ案内を外出したときに、書店で立ち読みをしている。

一番困るのが、就職するのがイヤで某国立大学の大学院生をしている、3分の2ほどニートな末っ子だ。帰省したときに、うちの両親はいつも極端なことばかりするから困る。最後には新聞もとってないことが人に知れたらどうすんねん。恥ずかしい、と言いやがる。親のすねかじりのくせして何を言いおるかと無視しているが、まあ、そのうち慣れるだろう。

といったところで、新聞本来の報道という点から言うと、新聞なんか家になくても何も困らないと言うことが、体験的に立証された。以上報告まで。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。