★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 466.html
 ★阿修羅♪
元旦の社説にみる大新聞の堕落――読売新聞(森田実政治日誌[17])
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/466.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 1 月 08 日 16:28:27: KbIx4LOvH6Ccw
 

←ここをクリックすると森田実政治日誌[17]へ行く。

2006.1.7(その2)
2006年森田実政治日誌[17]

2006年元旦の社説にみる大新聞の堕落【3】――読売新聞、小泉政権を支える巨大新聞の独善と独断/消費税引き上げを提唱/だが少しだけ市場原理主義への批判を始めた

「木を見て森を見ず」(日本の諺)

--------------------------------------------------------------------------------


 朝日新聞も毎日新聞も饒舌に多言を弄しながら、最も肝心なことは語ろうとしない。日本政治の肝心なこととは、日本の政治の真の支配者がブッシュ政権であり、小泉政権は時事上のカイライ政権だということである。すべての大新聞はこの日本政治の本質に触れようとしない。
 「従米」こそが日本の政治の本質である。朝日も毎日もこのことを隠すために、「武士道」を持ち出したり(朝日)、首相続投論を主張したり(毎日)しているのではないか、と疑いたくなる。この点では読売新聞も同類である。だが、6大紙のなかで、読売だけが市場原理主義への批判を始めたことは評価できる。

 元旦の読売社説は大論文である。タイトルは「人口減少時代へ国家的対応を/市場原理主義への歯止めも必要だ」。社説の前半で人口減少問題が取り上げられている。さらに財政危機の深刻さを取り上げ、「消費税問題を避けていては、なんの解決にもならない」と消費税引き上げを主張する。
 社説の後半では、新聞の社説としては珍しいことだが、「市場原理主義への歯止めも必要だ」と主張している。大新聞社のなかで読売だけが「市場原理主義」の危険性に気づいた。遅すぎたとはいえ、他の新聞よりはマシである。
 最後は「超党派で国家像確立を」と訴える。民主党に対して「大連立も辞さないくらいの責任感」をもてと主張している。

 整理すると――
 (1)人口減少は「経済成長の鈍化・停滞を招く懸念も大きくなる」との心配を述べているが、それだけで具体策はない。
 (2)財政危機に関しては「消費税問題」を避けるな、と主張する。言葉はぼやかしているが、消費税引き上げを主張しているのだ。
 (3)市場原理主義の弊害を指摘し、「本格的、包括的な資本市場法制の整備を急ぐ必要」を訴えている。ただし、市場原理主義の導入問題は法整備の問題というより、それ以前の小泉政権の姿勢の問題である。市場原理主義の導入は小泉内閣が推進してきたことである。小泉内閣を除去し、後継内閣が小泉構造改革を否定すれば解決する事柄である。
 (4)アジア外交のあり方について。「対米・対中等距離論」を批判し、日米同盟堅持を訴えている。 (5)民主党を含む「大連立」を提唱している。

 市場原理主義批判以外は、小泉政権の考え方とほとんど同じである。
 いずれも「木を見て森を見ず」の論説である。曖昧な表現を使いつつ、大連立など独善的な主張を繰り返している。大連立論は政権交代を否定するものであり、このような主張を行うことは新聞社としての大いなる堕落である。
 独善と独断と小泉政権擁護――これが読売である。

2006年元旦の社説に見る大新聞の堕落【2】――毎日新聞、小泉首相へのゴマスリ一筋の論説

←ここをクリックするとバナーがたくさん張ってあるブログに行くよ。

2006年元旦の社説にみる大新聞の堕落【1】――朝日新聞1月1日社説に表れたモラル喪失と偽善/「武士道」を自らの偽善隠しに利用する哀れな朝日

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。