★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 547.html
 ★阿修羅♪
「NHK世論調査が世論誘導」の声⇒21日放送の「日本の、これから」でどう扱われるか、注視する必要がある。
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/547.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 1 月 21 日 11:43:21: KbIx4LOvH6Ccw
 

「しんぶん赤旗」社会面には「レーダー」という放送関係のコーナーがある。1月21日付「レーダー」に読者のこんな声が寄せられている。

NHKが11日放送の「おはよう日本」(総合テレビ)で発表した「世論調査」の内容について、「消費税についての問があり、賛成・反対の問い方が公正を欠くものではないかと感じた」という感想である。

NHKが示した設問と内容は次のとおり。

 @「高齢化社会への対応や財政再建のために税率の引き上げは必要」8%
 A「公務員の削減など徹底した歳出見直しのうえで税率の引き上げやるなら、やむをえない」59%
 B「社会保障や公共事業の水準が下がっても、今の税率は維持すべき」7%
 C「どんな事情があっても引き上げには反対」21%

この読者は、質問者の立場自体が政府自民党と同じで、公平な世論調査になっていない。世論誘導・世論操作になっているのではないか。納得いかない、としている。

そこで、政府の経済財政諮問会議が18日出した「構造改革と経済財政の展望(改革と展望)」を見てみると、社会保障の抑制、公務員の総人件費の見直し、そして消費税増税が列挙されている。小泉首相が諮問会議の議長であるが、NHKの世論調査は設問が「改革と展望」の内容にぴったりあてはまるもの。

「しんぶん赤旗」によると、過去(1988年と翌89年)、NHKは消費税=大型間接税に関する世論調査結果を放送からカットしたことがある。反対や見直しの声が賛成を上回っていたからである。

NHKテレビ、21日午後7:30から放映の「日本の、これから」ではこの「世論(誘導)調査」が使われると思われる。注視する必要があろう。

番組紹介によると、

「本当に増税しかないのか」と題して、2時間45分にわたって生放送する。サラリーマン、公務員、年金生活者らと、谷垣財務大臣、山口二郎北海道大学教授らが議論。政府は来年度に定率減税を全廃、消費税率のアップ案も国会に出すといわれている。(「しんぶん赤旗」テレビ欄)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。