★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 573.html
 ★阿修羅♪
今日のマスコミ 2006/01/24
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/573.html
投稿者 white 日時 2006 年 1 月 24 日 16:30:15: QYBiAyr6jr5Ac
 

□今日のマスコミ 2006/01/24

 http://www.janjan.jp/media/0601/0601248150/1.php?PHPSESSID=2e668180f9c871ce3ae09b1231373197

「今日のマスコミ」1月24日 2006/01/24
------------------------------------------------------------------------
●ホリエモン逮捕(各紙)。ライブドアグループによる証券取引法違反事件を捜査している東京地検特捜部は、23日に初めて同社社長の堀江貴文容疑者から事情聴取し、その日のうちに逮捕した。【堀江社長は逮捕容疑を否認しているという】(朝日)が、【証券市場を大きく揺るがす「ライブドア・ショック」を引き起こした事件は最高経営責任者の逮捕に発展した】(日経)

 堀江容疑者のほかにも、ライブドアのナンバー2で投資・金融担当取締役の宮内亮治、取締役兼ライブドアマーケティング社長の岡本文人、執行役兼金融子会社ライブドアファイナンス社長の中村長也、の3容疑者も同日に逮捕された。

●ホリエモン逮捕を受けて、東京証券取引所は東証マザーズ上場のライブドア株とライブドアマーケティング株を監理ポストに割り当てた(各紙)。【東証は今回の逮捕容疑が決算書の虚偽記載ではなく、偽計と風説の流布だったことから、上場廃止基準包括規定を適用できるかどうかを慎重に検討していた】(毎日)というように上場廃止に至るかどうか微妙なところなのだが、『産経』は【ライブドア側から事情を聴くなどして内容確認を急ぐが、さらなる情報開示が得られない場合には整理ポストに割り当てたうえで上場廃止に踏み切る方針だ】と報じている。

●ライブドアの株主は約22万人と、05年に粉飾決算で上場廃止となったカネボウなどとくらべても格段に株主数が多く、【ライブドア株などが上場廃止になれば、株価が下落して多くの投資家が損害を被る】(日経)

●【ライブドア社長の堀江貴文容疑者が逮捕されたことで、堀江容疑者の引責辞任は不可避の情勢となった】と『読売』は指摘しているが、『朝日』は【後任トップには、ライブドアが04年に買収した会計ソフト大手「弥生」の平松庚三社長か、羽田寛・熊谷史人の両ライブドア取締役のいずれかが就任することで最終調整している】と報じている。
 後任トップの検討が内部で進んでいたとなると、ホリエモンも逮捕を覚悟していたものとみられる。

●【フジテレビジョンは23日、ライブドア社長の堀江貴文容疑者らの逮捕を受け、昨年4月に合意した資本・業務提携の解消を決めた】と、『読売』が報じている。さらに『日経』は、フジがライブドアに対し損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めたとして、【資本提携解消に伴い発生する損失と、不正行為を知らずに提携を結ばされたために生じた損失の補償を求める方針で、請求額は合計数百億円規模になる見通し】という。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060124it01.htm?from=top
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060124AT1D230BP23012006.html

●米国産牛肉の特定危険部位が混入に関連して石原葵・農水省事務次官は、【消費者ら一部に要望がある輸入牛肉の全量検査について「物理的に不可能だ」と述べ、実施しない考えを示した】(朝日)
http://www.asahi.com/life/update/0123/003.html

●北海道別海町の農場で死んだ牛がBSE(牛海綿状脳症)に感染していたと、農水省が発表。国内でのBSE感染牛の確認は22頭目(朝日、読売)

●【業務早期拡大に意欲】との見出しで、郵政民営化後の持ち株会社となる「日本郵政株式会社」の発足を『読売』は伝えている。

 しかし『朝日』は、このニュースを【事業トップ人選難航】の見出しで伝え、【分社化後の各事業会社のトップがまだ決まらないなど段取りの遅れもあり、持ち時間は決して多くない】と指摘している。

●【陸自の最新型ミサイルデータ 総連団体に流出】と、『産経』が報じている。【データはすでに北朝鮮に送られているとみられ、警察当局は資料の流出経路などについて捜査を進めている】という。
http://www.sankei.co.jp/news/060124/sha027.htm

●ヤマハ発動機が無人ヘリコプターを無許可で中国に輸出しようとしていたとして外為法違反容疑で本社などの家宅捜査を受けたが、捜査当局は【輸出済みの機体の一部は中国人民解放軍の手に渡っている可能性もあるとみて、資料の分析を急ぐ】(産経)という。

 同社は、【以前から無人ヘリの飛行性能を過小申告する形で規制をすり抜けて輸出を繰り返していた疑いがあることが23日、分かった】(日経)

●今日の「イラク自衛隊」情報
 【イラクの武装組織「イラク・イスラム軍」を名乗るグループは17日、南部サマワで陸上自衛隊の車両を攻撃、隊員4人を殺害したとの声明をウェブサイトで公表した】(毎日・夕刊=カイロ共同)が、虚偽であることが確認された。

●来月10日に中国本土で予定されていたハリウッド映画「SAYURI」の初上映が中止になったと香港紙「東方日報」などが伝えた。【中国人女優の章子怡(チャン・ツィイー)さんがヒロインの芸者役を演じていることから、中国人に旧日本軍の従軍慰安婦問題を思い起こさせ、反日感情の悪化につながることが懸念されるためと同紙は伝えている】(毎日)

(前屋毅)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。