★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 615.html
 ★阿修羅♪
今日のマスコミ 2006/01/29 [JANJAN]
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/615.html
投稿者 white 日時 2006 年 1 月 29 日 17:19:49: QYBiAyr6jr5Ac
 

□今日のマスコミ 2006/01/29 [JANJAN]

 http://www.janjan.jp/media/0601/0601298377/1.php?PHPSESSID=2e668180f9c871ce3ae09b1231373197

今日のマスコミ 1月29日 2006/01/29
------------------------------------------------------------------------
●麻生太郎外相が「天皇靖国神社参拝のススメ」をした。
 名古屋市内での講演で「英霊の方は天皇陛下のために万歳と言ったのであり、首相万歳と言った人はゼロだ。だったら天皇陛下が参拝なさるのが一番だ」と述べた。天皇靖国参拝は75年以後、途絶えている(各紙)

 中曽根康弘元首相も『読売』「地球を読む−内政外交3つの課題」にこう書いた。

【靖国神社の英霊は1銭5厘の赤紙1枚で召集された軍人軍属が主であって、天皇陛下のご親拝を待ち望んでいる。靖国神社の神主には、早期にこの期待に応える責任がある】

●この署名記事で中曽根元首相は、皇室典範改正問題についての見解を展開した上、【小泉首相の言う普通の「改革」には馴染まないものであり、軽々に報告書を採用した首相の歴史的・思想的根拠を伺いたいと思っている】と矛先を小泉首相に向けた。

 これは小泉首相が27日、「女系天皇を認めないという議論は、仮に(敬宮)愛子さまが天皇になられた時に、そのお子さんが男でも認めないということ。それをわかっていて反対しているんですかね」と、自民党内の改正慎重論を牽制したことと関係している。

 皇室典範改正反対の『産経』によれば自民党内には【首相の反論に戸惑いと困惑が広がってい】て、皇室典範改正に対する【首相の理解度についてはこれまでも政府内で「女系と男系の違いはよく分かっていないようだ」との観測も流れていた】(産経)という。

●民主党の鳩山由紀夫幹事長は党北海道連大会、ライブドア事件に絡んで問題が指摘されている投資事業組合について「自民党の国会議員がかかわっていた可能性が極めて濃くなっている」「『政府保証』で株価をつり上げ、政治家がもうける腐敗の政治を作り上げている」と発言した(各紙)

【ただ鳩山氏は、発言の具体的根拠にはふれなかった】(毎日)のはなぜなのか。具体的根拠が薄いのか、それとも国会での爆弾質問用に温存しているのか……

●ライブドア・堀江貴文容疑者に、「海外口座を利用したマネーロンダリング(資金洗浄)」の疑いがある。04年2月、大阪府の消費者金融会社の子会社で休眠会社「ABS」買収時の株式交換で得た十数億円の売却益が、海外の金融機関の口座に入っていたようだ(毎日、産経)

【還流させる過程で利用されたのは、スイスの銀行やタックスヘイブンの英領・バージン諸島に本社のある組織など複数の海外金融機関】(産経)で、東京地検特捜部は【堀江前社長に対して組織犯罪処罰法適用の検討を始めた模様だ】(毎日)

●北朝鮮による「偽たばこ」製造能力は年間20億箱以上にのぼり、最大1億6000万ドル(約187億円)が北朝鮮のフトコロに転がり込んでいる(各紙)

【実際の生産量などは、依然ナゾに包まれているが、昨年1年間に米カリフォルニア州で発見、押収された分だけで、10億本にのぼり、米国が大きな市場になっているという。アジアでは「マールボロ」のほか、日本の「マイルドセブン」も“主力商品”で、台湾、フィリピン、ベトナムを中心に出回っている】(産経)

●『毎日』(Web)によると、日本海沿岸に「謎の小型木造船」が相次いで漂着しているという。

【第8管区海上保安本部(京都府舞鶴市)は形状などから工作船ではないと断定。しかし、同様の旧型船は韓国でほとんど使われていない】。船内から「偽たばこ」が見つかったとは書かれていないが……
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060129k0000m040096000c.html

●イスラム原理主義「ハマス」の大勝で一層キナ臭くなってきたパレスチナ情勢だが、ハマスの【政治部門指導者メシャール氏は28日、ダマスカスで記者会見し、パレスチナ軍の創設を目指す考えを表明した。国際社会が求める武装解除は「イスラエルの占領下にある限り、抵抗は正当な権利だ」と拒否した】(毎日1)

●ブッシュ米大統領は米CBSテレビのインタビューで、08年大統領選に言及した。

【民主党のヒラリー・クリントン上院議員について「手ごわい相手だ」と指摘、立候補すれば「強敵」になるとの見方を示した(略)
これに対し、ローラ大統領夫人はライス国務長官を推すなど、ワシントンでは「女性大統領」誕生への期待感も膨らんでいる】(毎日)

●ビジネスホテルチェーン「東横イン」は、不正改造によって31室を増設していた。
 
 また、西田憲正社長(59)が27日の記者会見で「身障者用客室を作っても、年間1〜2人しか利用がない」「正面が(身障者用)駐車場だとホテルとしての見てくれが悪い」などと発言したことについて

【「記者会見の際の発言内容、態度について、多くの方からご叱責をいただきました。動揺を隠せぬままカメラの前に立ち、身体障害者の皆さまに対し不適当と思われる言動があったことを深く反省しております】との謝罪をHPに掲載した(各紙)
http://www.toyoko-inn.com/

●東横インの不正改造でとばっちりを受けているのが「東急イン」を展開する「東急ホテルズ」。

【「東横イン」とは一切関連がございません(略)HP上に、こんな「ご注意」を掲載している】(朝日)
http://www.tokyuhotels.co.jp/ja/reserve/alert/20060127.html

●ヤマハ発動機は不正輸出の「確信犯」だ。
【最高性能モデルの無人ヘリを中国人民解放軍が運営する企業に不正輸出していた】(朝日)さらに【別の中国企業から年間数千万円のリベートを受け取っていたことも新たに判明】(同)

●糖尿病患者に朗報!
 米FDA(食品医薬品局)はファイザー社の「吸入式インスリン」の販売を認可した。
【欧州委員会も26日に認可済み。注射をせずに体内に入れられるインスリン製剤は世界初で、糖尿病患者の治療の選択肢を広げる手段となる。米国では今年半ばまでに販売が始まる見通しだ】(産経=共同)

●外国人女性の人身売買被害が急増、05年4〜12月分だけで104人に達し、04年度(24人)の4・3倍。

【米国務省が日本を「監視対象国」として問題視したことから政府が取り締まりを強化したことが原因で、これまで救済が遅れていた実態も同時に浮き彫りになっている】(毎日)

●鹿児島の芋焼酎「海童」の工場が全焼した。

 28日午後7時半ごろ、鹿児島県いちき串木野市の浜田酒造から出火、木造平屋建ての工場1棟約830平方メートルを全焼、隣接の工場1棟の屋根裏部分を一部焼いた(各紙)

●今日の「訂正記事」

・『朝日』38面 【28日付特集麺「新・介護保険こうなる」の記事で、介護予防サービスを利用する場合の1ヶ月の上限額が、「要介護2」の人は「10万400円」とあるのは「10万4千円」の誤りでした。訂正します。】

・『毎日』28日夕刊1面 【26日夕刊「知りたい! 人気の公立中高一貫校」で、「早稲田ゼミナール」とあるのは「早稲田アカデミー」の誤りでした。おわびして訂正します。】

(松尾信之)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。