投稿者 gataro 日時 2006 年 1 月 29 日 22:58:33: KbIx4LOvH6Ccw
2006-01-29
http://www.janjanblog.jp/user/jp2681/jp2681/2128.html

深夜の討論番組を見ていての印象です。この番組は、いくらかましな方だと思っていましたが、ライブドア「特に堀江氏」報道で掌を返した対応がおかしいとの批判があると言う話になったところ、ワイドショーのキャスターが出てきて、「私の番組を検証したが堀江氏を持ち上げるようなことはしていない」とプロ野球問題から始まって日本放送関連を経てと経過を述べていて、いかにも責任がないような主張をしていました。貴方がどう思っても良いでしょう、何を主張しても自由ですが、マスコミはホりエモン・ホリエモンと確かに煽っていましたよ。だいたい、テレビの検証をするのは誰なんでしょう。番組を検証するのに、その番組のキャスターが検証したが問題ないとは、犯罪者がその犯罪を検証したが、問題ないから無罪と言っているのとそれほど変わらないと思われます。その上、菅直人氏が、テレビと言うのは一種権力なのだから自覚を持たなければと述べたところ、司会役の田原氏が否定し、其れが通らないと「だから民主党は政権が取れないとまで言い出しました。耳の痛いことは否定し、封殺する。まさに権力そのものであり、権力の驕りでしょう。菅氏が個人としての意見をいったら、民主党云々というのも人権軽視の現れです・田原氏については、ある程度の評価はしていたのでがっかりしました。それが権力だと切り返していただければ、私の中での、菅氏の評価もぐっと上がったでしょうに。いずれにしても、考える余地を与えず、映像と音声で、視聴覚から頭に直接入り込むテレビは、思想まで容易に刷り込めるという意味で、菅氏の指摘を待つまでもなく紛れもない権力です。この権力が他の権力と結びついたときが、遠くはナチスドイツであり、近くは「小泉劇場」でしょう。マスコミに意図があったとすれば思惑どおり、なかったとすれば、無自覚の結果が自民党大勝です。
次へ 前へ
▲このページのTOPへ
HOME > マスコミ批評2掲示板
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。