★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 674.html
 ★阿修羅♪
ホリエモン本 宴終わって…… [読売新聞]
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/674.html
投稿者 white 日時 2006 年 2 月 05 日 20:59:35: QYBiAyr6jr5Ac
 

□ホリエモン本 宴終わって…… [読売新聞]

 http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06020313.cfm

【コラム】ホリエモン本 宴終わって……

 ライブドア事件で逮捕された堀江貴文容疑者の著書は、20冊余りに上る。

 『100億稼ぐ仕事術』、『儲け方入門』といった起業家向けのビジネス書から、メールの活用法指南、本人の東大受験体験をもとにした英単語学習帳まで「ホリタン」との愛称で売られた。

 大半が大阪近鉄バファローズの買収問題でマスコミに注目された2004年以降の出版で、〈人の心はお金で買える〉との発言が物議を呼んだ『稼ぐが勝ち』は、文庫版も出て、総部数は21万部を超える。

 その過熱ぶりは、「今までの経済の常識が破綻(はたん)した中で、手本となるヒーローは彼しかいなかった」(編集者)ためとも、「柳の下には何匹もドジョウがいる」と言われる出版界の便乗体質が現れたともいえるだろう。

 突然の転落劇は波紋を呼んだ。扶桑社が1月末に予定していた本の出版を延期、12月発売の宮内亮治容疑者(ライブドア元取締役)との共著『ライブドアの世界一になるキャッシュフロー経営』(サイビズ)は、「儲ける会社の肝」から「失敗の本質」へと帯を掛け替えた。

 最も大きな影響を受けたのは、ライブドアと幻冬舎グループの合弁会社、ライブドアパブリッシングだ。

 書き手の確保が難しくなって2月以降の新刊刊行を見合わせ、堀江容疑者の著書などライブドア関連の既刊6冊は出荷をストップした。

 同社は昨年2月、ブログの書籍化などを目的に設立。これまで38冊を刊行し、小規模ながら、ネット時代に対応した新時代の出版社として期待は大きかった。

 1周年を前に事業拡張を予定していた親会社の幻冬舎経営企画部は、「書き手や読み手の心を戻すのは難しい。今後、ライブドア自体の責任が問われれば、提携の解消もありうる」と困惑を隠さない。

 『稼ぐが勝ち』文庫版の中には、〈建前で成り立っていた旧システム〉出版界の未来についてこんな予測がある。成長したオンライン書店が作家に直接原稿を依頼し、〈出版社がいらなくなるかもしれない〉と。

 <日本にはグレーゾーンがたくさんあります>などという自らの運命を予期するような記述同様、“革命児”の予測は、あるいは的を射ているのかもしれない。

 だが、異常なまでのホリエモンブームと、宴の後の落差は、本の世界にも後味の悪さを残した。(佐藤憲一)

(2006年2月3日読売新聞)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。