★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 765.html
 ★阿修羅♪
今日のマスコミ 2006/02/26 [JANJAN]
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/765.html
投稿者 white 日時 2006 年 2 月 26 日 11:47:37: QYBiAyr6jr5Ac
 

□今日のマスコミ 2006/02/26 [JANJAN]

 http://www.janjan.jp/media/0602/0602269875/1.php?PHPSESSID=2e668180f9c871ce3ae09b1231373197

今日のマスコミ 2月26日 2006/02/26
------------------------------------------------------------------------
●「永田劇場辞任ドミノ」を恐れる民主党は、来年度予算案の衆院通過が見込まれる3月2日まで最終判断を引き延ばす方針を固めた。

永田寿康議員は謝罪会見だけで辞職は見送り。最悪の場合でも永田辞任だけで、野田佳彦国対委員長、前原誠司代表も辞任しない方針(各紙)

●各氏の発言(各紙)

《民主党》
・前原代表:「メールの信憑(しんぴょう)性を実証できていないことは率直に認めて、おわびする」「我々が闇の部分を解明していくために引き続き頑張っていく」
・小沢一郎氏:「民主党も、もう少しピリッとしっかりとして、若い人たちもきちんとした考え方を持って(ほしい)」
・鳩山由紀夫幹事長:「国民に素直な心で謝る機会を週明けの遅くない時期に作ることが重要だと思う」
・赤松広隆副代表:「爆弾を投げる時は、戻ってきて自爆しないようにしないといけなかった。態勢が整わない間に突っ込んでしまった」
・園田康博衆院議員:「党本部は説明責任を果たしていない」

《自民党》
・武部勤幹事長:「前原代表は『巨大な闇がある』とまだ言っている。偽物メールのほかに恥の上塗りをしようとしている」
「民主党がやっているのは、国会での悪質な政治的風説の流布と言わざるを得ない」
「小泉首相は『有名税だからしょうがない』と言うが、有名税にしては高すぎる」(永田議員らのテレビでの発言に対して損害賠償請求訴訟などの準備を進めていることを明らかに)
・中川秀直政調会長:「野党の諸君は、ウソの材料で(自民党を)やりこめようとした。そういう政党はゲームセットになる」
・片山虎之助参院幹事長:「(民主党は)自爆テロみたいに自分でこけてはいけない。危機管理能力がない党が政権交代なんて口はばったい」
・古賀誠元幹事長:「民主党は政党としての危機管理がまるでなってない。弱々しいと言うよりも痛々しい。一緒に政治をやっていて、本当に情けない」

●反省するなら頭を丸めるたら?

【うちのお寺を継ぎませんか――。新潟市にある日蓮宗の妙光寺=小川英爾住職(53)=が、後継の住職選びとしては異例の一般公募を始めた】(毎日)

・対象 25〜30歳ぐらいまでの大卒で実社会での経験がある人。性別、国籍、専攻は問わない。・
・待遇 研修中は月額3万円の研修費、候補生になると給与は月額12万円。
・応募 履歴書、職務経歴書、論文「私が妙光寺の住職になったら」
 (800字程度)を同寺(〒953−0011新潟市角田浜1056 電話0256・77・2025)に送るか持参する。
・締切 5月末。

●東京都千代田区は、大学院新設を予定している「TAC株式会社」の「特区計画取り消し」を内閣府に申請した。株式会社立の学校をめぐる計画取り消しの申請は初めて。

資格予備校の大手【TACは、株式会社の大学設置を認める千代田区の「キャリア教育推進特区」で会計分野の専門職大学院設置を計画。昨年6月、文部科学省に認可を申請していた。だが、省令で1年間の履修可能単位の上限が30単位と定められているにもかかわらず、パンフレットに46単位と記載。文科省から「資格試験の準備に偏った教育を意図している」と厳重注意を受け、昨年10月に申請を取り下げた】(産経13版)

●法務省と警察庁が【明治の法律リフォーム】に向けて作業を進めている。

【落とし物の取り扱いを定めた遺失物法、窃盗罪に懲役刑しか定められていない刑法…。漢字・カタカナ交じりの法律もあり、百年前後の時の流れの中で中身も現代にそぐわないものとなっている(略)“平成の世”にマッチした改正法案の今国会成立を目指している】(産経1)
http://www.sankei.co.jp/news/morning/26iti003.htm

●海上自衛隊データ流出問題で、
【流出したデータの中に日本領海での対潜しょう戒用に独自開発されたとみられる海図ソフトが含まれていることが25日分かった(略)戦術の精度が他国に知られる恐れもあり、防衛計画の変更も迫られそうだ】(毎日)

●きょうの「イラク自衛隊」情報

(1)日米英豪の実務者による協議がロンドンで開かれ、
【英国の担当者は「英国軍は条件が整えば、5月か6月に撤退を完了できると思う」との見通しを示した。日本側は「様子を見ながら見極めたい」とし、撤退の時期については明示しなかった】(朝日)

(2)米国政府は沖縄海兵隊の削減規模を【従来よりも1000人上積みし、約8000人とする考えを日本側に伝えてきた】(読売)

(3)シーア派とスンニ派の衝突による死者は200人に達した(各紙)

●非常事態宣言を出したフィリピンのアロヨ政権は、国会議員の身柄拘束・批判的な新聞社の捜索など反政府勢力の封じ込めに乗り出した(各紙)

【政界に影響力のある大統領経験者のラモス、アキノ両氏がそろって非常事態宣言を批判(略)「反アロヨ」勢力の結束を強め、アロヨ大統領にとって、自分の首を絞める事態になる可能性も排除できない】(読売)

●地滑りに襲われたレイテ島セントバーナード市の市長は「生存者がいる可能性は絶望的」として、行方不明者の捜索を打ち切った。

【連日雨が降り続き、捜索は難航。これまでに139遺体が収容されたが、973人が行方不明のまま】(朝日)

●米ユタ州最高裁はヒルデール地区の判事を解任した。解任理由は重婚。

【判事は65年に結婚したが、宗教的な儀式にのっとり、後に妻の2人の姉妹とも「結婚」したという。ユタ州の一部には、宗教に根ざした慣習として、多重婚が残っている】(朝日)

●リオのカーニバルが始まった。
街全体がサンバの熱気に包まれている中で、シャカラ・ド・セウ美術館に手榴弾を持った強盗が押し入り、ピカソやマチス、ダリ、モネの絵画などを奪った。4人の犯人はカーニバルの人込みに紛れて逃走した(各紙)

●東京国税局新宿税務署職員の近藤忠伸(51)と保険外交員・吉田宣子(35)が業務上横領の疑いで逮捕された。2人は千葉県松戸市内の40代女性から預かっていた5439を、「一つの口座に多額の現金を入れておくとペイオフで危ない」と説明し3000万円を着服した疑い。被害にあった40代女性は知り合いの未成年の後見人から管理を依頼されていた(各紙)

●新潟県湯沢町のスキー場「ガーラ湯沢」で25日夜、スキー場とJRガーラ湯沢駅を結ぶゴンドラが強風で停止し、客が下山できなくなり中腹のレストハウスに足止めされた(各紙web)

取り残された人数は【1400人】(朝日)、【1450人】(毎日)、【1500人】(読売)と、てんでバラバラ。

●トリノ五輪速報(各紙web)

・アルペン男子回転:皆川賢太郎は4位タイ、湯浅直樹(北海道東海大)は7位。メダルのプレゼンターを務めた猪谷千春IOC副会長は「日本選手に何としても渡したかった」と残念がった。

・ショートトラック男子500m:寺尾悟は6位。
・最終種目女子5000m:石野枝里子は11位、田畑真紀は13位。スピードスケート陣は、1980年のレークプラシッド五輪以来7大会ぶりにメダルなし。

●日本テレビとJR東日本は4月、プロ野球・巨人戦6試合のナイター中継をJR山手線車内で放映実験を行なう。1編成が運行されている「広告貸し切り電車」が対象でドアの上の15インチ液晶モニターで生放送する(各紙)

『読売』は【降りる駅忘れそう…巨人ナイター、山手線で放映実験】とハシャイでいるが、中継は、4月18、19日の対ヤクルト戦、21、23日の対阪神戦、28、30日の対中日戦。

(松尾信之)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。