★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 790.html
 ★阿修羅♪
今日のマスコミ 2006/03/05 [JANJAN]
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/790.html
投稿者 white 日時 2006 年 3 月 05 日 12:00:29: QYBiAyr6jr5Ac
 

□今日のマスコミ 2006/03/05 [JANJAN]

 http://www.janjan.jp/media/0603/0603050304/1.php?PHPSESSID=2e668180f9c871ce3ae09b1231373197

今日のマスコミ 3月5日 2006/03/05
------------------------------------------------------------------------
●『毎日』が世論調査をしたところ「改憲派」がさらに増えていることが分かった。
 改憲「賛成」は65%で、同紙が04年4月から行なった調査では過去最高。「反対」は27%だった。

 回答内容を仔細に点検すると、現憲法が果たした役割については、【「役立った」とする評価派が8割】に達しているが、改憲賛成の理由は、【「今の憲法が時代に合っていない」が53%と最多で、「一度も改正されていない」(18%)、「自衛隊の活動と憲法9条にかい離がある」(13%)が続いた】
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060305k0000m010094000c.html

●民主党・前原代表は「謝罪の毎日」。
 全国幹事長・選挙責任者会議でも陳謝したが、各県連は相当イラついているようで、「永田辞任」はもとより「代表辞任」を求める意見が相次いだ(各紙)

 【山梨県連が「けじめはついていない。九月の代表選まで待てない。体制一新すべきだ」と前原代表の辞任を明確に要求。
 続いて、小沢一郎前副代表や岡田克也前代表の地元が「執行部の対応がなっていない。前原代表はよく考えるべきだ」(岩手県連)、「(進退は)前原代表が自分で考えるべきだ」(三重県連)などと暗に辞任を求めた】(産経)

●公明党の神崎代表が唐突に「10月退任」を示唆した(各紙)
 現在の永田町の流れでは、秋に、自民・公明・民主の3党首がそろって交代する可能性が強まるが、神崎代表は4日夜、【「退任を決めたなどという事実はない」と否定した】(読売)

●関西電力が、久美浜原発の建設を断念した。
 『読売』によると、関電は【京都府京丹後市(旧久美浜町)に申し入れていた、原子力発電所の建設のための事前環境調査を撤回する方針を固めた。地元の反対に加え、電力需要が伸び悩んでいるため(略)週内にも正式に決め、同市に伝える】

●ネットで自分の「年金記録」がチェックできるようになる。
 『朝日』によると、【一度登録すれば社会保険庁のホームページ(HP)でいつでも閲覧できるようになる。31日からHP上で受け付けを始める。
 住所、氏名、基礎年金番号などをHPに登録して申し込むと、2週間ほどで接続に必要なIDとパスワードが郵送される。あとはIDなどを入力すれば、必要なときに閲覧できるしくみだ】

●きょうの「イラクと自衛隊」情報

(1)陸自の3月撤退が【困難だとする見方が支配的】(読売)になっている。イラク新政権樹立の遅れが直接的な原因。

(2)イラク内務省の秘密部隊、通称「死の部隊」が、フセイン政権を髣髴させる拷問、暗殺に暗躍しているという。

【「死の部隊」の存在は、昨年4月にシーア派主導の移行政府が発足した直後からささやかれた。警官に拘束されたスンニ派が、虐殺遺体で見つかる事件が続出。スンニ派のイラク・イスラム党は、被害者は300人以上と推計し、内務相を出しているシーア派政党「イスラム革命最高評議会(SCIRI)」を強く非難している】(朝日)

「死の部隊」に捕まると、
「電気組」(電気による拷問)、
「つるし組」(天井からつるす拷問)、
「空間組」(処刑され砂漠地帯に捨てられる)に振り分けられるという。

●中国の国防予算が2838億元(約4兆1100億円)となった。18年連続の「2ケタ増」で、前年実績比では14.7%増(各紙)
 『産経』はもちろんのこと、『朝日』も【中国脅威論に拍車】と書いている。

●インド洋の仏領レユニオンで、蚊による感染症が大発生している。
 人口のほぼ4分の1となる18万6000人が感染し93人が死亡したと、フランスの保健相が発表した。

 【現地で「チクングンヤ熱」(スワヒリ語で「のけぞらせる」の意)と呼ばれ、発症すると関節炎のような症状で患者がのけぞったり腰をかがめるようになる(略)介在しているのは「アジア・タイガー蚊」とも呼ばれる蚊で、デング熱も介在することで知られる。アジア原産だが貿易船で運ばれたとみられている】(毎日)

●地球温暖化による気象異変が、世界中で起きている。

(1)サクラ(ソメイヨシノ)の開花は平年より早い。
【地球温暖化の影響で春を告げる動植物の目覚めに異変が生じていることが、気象庁の調査で判明した(略)過去50年間の変化を分析したところ、開花は4・2日、満開になる日は4・3日も早まっていた。ウメやツバキ、タンポポの開花日も9・4〜5・4日早くなっていた。こうした傾向は、ヒートアイランド現象の影響もあって、大都市の方が大きい(略)
 一方、動物の異変はちょっと複雑だ。同庁が観測しているウグイスの初鳴きは過去50年間で3・8日、モンシロチョウの初見は6・8日も遅くなった。キアゲハ、トノサマガエル、シオカラトンボ、ホタルの初見も遅くなっている】(読売)

(2)NASA(米航空宇宙局)とドイツの観測によると、
【過去3年余の間に、南極大陸の氷が東京ドーム約40万個分も失われた】(読売)

(3)北海道・オホーツク沿岸に押し寄せる流氷消え始めた。
【例年は3月中旬ごろまで流氷で覆われるだけに、第一管区海上保安本部(小樽)は「この時期にこれほど(岸から)離れているのは記憶にない」と話す】(産経Web)

(4)オホーツク海では「中層水」(水深400〜800メートル)の水温がこの50年間で最大0・6度上昇した。大島慶一郎・北海道大助教授(海洋物理学)などの研究グループの分析によると、
【地球温暖化の影響で流氷の生成量が落ちたことが原因とみられる。北太平洋の生態系や漁業資源に影響が出る恐れがある】(毎日)

●米アカデミー賞は5日に発表されるが、候補作でパレスチナ系監督の作品「パラダイス・ナウ」についてクレームがついている。
 自爆テロ決行にいたる若者の心理を描いた内容は「テロの恐ろしさを十分に伝えていない」として候補からおろすよう求める要請文が事務局に提出された(各紙)

 【「イスラエル計画」という団体が要請文を届けた。インターネットのホームページによると、映画について「大量殺害を正当化している」と批判。テロで16歳の高校生の息子を失ったというイスラエル人の母親が署名を呼びかけている。米メディアは3万6000人分の署名が集まったと伝えた】(朝日)

●ソフトバンクが2兆円近い大金を投げ打って「ボーダフォン日本法人」の全株式を取得する。

 【今回の買収交渉について通信業界関係者の一人は、「時間を金で買う、孫(正義ソフトバンク社長)さんらしいやり方」と評するが、ソフトバンクは、新規参入組を引き離して、いきなりNTTドコモ、KDDIを射程内に収めるポジションに着く】(産経)。

 こうした楽観論の反面、【ようやく赤字体質を脱却しつつあるソフトバンクの財務を再び悪化させる懸念があり、課題も多そうだ】(毎日)との見方も強い。

●団塊世代向けの通信制・社会人大学院「京都自由大学院」(通称ラスキン・カレッジ)が4月に開校する。

 【発起人の一人、池上惇・京都大名誉教授(文化経済学専攻)は「団塊の世代らが経験を学術論文にまとめ、次世代に伝えると共に、街づくりに生かしてほしい」と話している(略)
 自由大学院は学歴、年齢不問で、指導は郵便やインターネットなどが中心。各地にサテライト教室・実習地を設ける予定。問い合わせは同教育学会(monjyubunko@hotmail.co.jp)】(毎日)

●インターネットなどで格安航空券を販売していた「トラベル遊」(東京都品川区)の破産で、チケット代約1億6000万円が宙に浮くトラブル。

 【同社の資産はほどんどなく、チケット代金を回収できる見通しはないという(略)元社員(34)は「社長が姿を消し、会社の口座から資金がなくなっていた」と話す。閉鎖の日の夕方に社長から電話があり「資金繰りができなくなった」と聞かされた。元社員の携帯電話に表示された、電話の発信元の所在地は台湾だったという】(毎日)

●あの「騒音おばさんの町」奈良県平群(へぐり)町は、立ち入り調査権を明記した騒音防止条例案を町議会に提出する。

 【全国に広まった「騒音おばさんの町」の汚名返上を目指す。一町民の迷惑行為で条例が制定されるのは珍しいケースという】(読売)

●きょうの「訂正記事」
・『毎日』12面 【2月26日のコラム「世界が見た2.26事件」で、総合誌『環』も「藤原義雄編集長」とあるのは「藤原良雄編集長」の誤りでした。おわびして訂正します。】

(松尾信之)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。