★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 827.html
 ★阿修羅♪
今日のマスコミ 2006/03/15 [JANJAN]
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/827.html
投稿者 white 日時 2006 年 3 月 16 日 18:05:23: QYBiAyr6jr5Ac
 

□今日のマスコミ 2006/03/15 [JANJAN]

 http://www.janjan.jp/media/0603/0603150844/1.php?PHPSESSID=2e668180f9c871ce3ae09b1231373197

今日のマスコミ 3月15日 2006/03/15
------------------------------------------------------------------------
●前代未聞! 
民主党「謝罪広告」が全国紙5紙と、武部幹事長の地元・北海道新聞に掲載された。

【「偽メール」に関する謝罪文】の全文は以下の通り(各紙)

【武部勤氏の次男に3000万円を送金するよう指示したメールは全くの偽物であり、送金された事実はなく、メールの内容も全くの事実無根でした。心よりお詫び申し上げます。

 衆議院議員永田寿康及び民主党は、予算委員会や党首討論における質疑、一または報道を通じて、あたかも3000万円がライブドアから武部勤氏の次男の金融機関の口座に送金され、ライブドアの資金が武部幹事長周辺に流れたと指摘しましたが、全くの事実無根の発言でありました。
 武部勤氏の次男ならびに同氏が経営される会社関係者の皆様に対し、その名誉を著しく致損したことを心からお詫び申し上げます。また、会社業務にも多大なご迷惑をおかけしましたことを衷心より陳謝いたします。
 名誉段損にかかる国会での発言部分は議事録の削除を申し出させていただきます。今後は国会議員の発言の影響力を十分に自覚し、事実関係を十分調査した上で国会の質疑等を行ってまいります。

  2006年3月15日 
    民主党 
    衆議院議員 永田寿康】

●広告費は【全部で約1800万円程度で、政党助成金を充てず、党と永田氏が負担する】(読売)

「3千万円偽メールで1800万円のソン」というわけだが、民主党のダメージはそんな程度ではない。14日の党常任幹事会では批判や異論が噴出。

【謝罪広告については「選挙が戦えない」「党と永田議員の連名ではなく、前原代表と永田議員の連名で出してほしい」などと異論が出され、前原氏は「党首討論で取り上げたのは国対の判断だった」と説明した】(朝日)

●衆院懲罰委員会は明日16日から永田議員の審査に入る。本人の弁明は22日に行われる見通し(各紙)

韓国の首相は「ゴルフで辞任」だが、永田議員は【自らの辞職を改めて否定した】(朝日)

●民主党・渡部恒三国会対策委員長が地元の民芸品「起き上がり小法師(こぼし)」を幹部に配ったが、前原代表に渡した「起き上がり小法師」だけは転んだままで、ついに起き上がらなかった(各紙)

【鳩山幹事長らは机の上で転がし、起き上がってくる小法師に歓声を上げたが、前原氏が転がすと、小法師は倒れたままに。前原氏は「あっ、起きあがらない」と引きつった笑いを浮かべた後、自分の小法師を手に取ってじっと見つめた】(読売)という。
【渡部氏は記者団に「転び方が悪かったのかな」と首をひねるばかりだった】(日経)

●民主党を除籍された西村真悟衆議院議員(公判中)が、3000万円の所得隠しを指摘されていたことが分かった。衆院議院運営委は西村議員に対する辞職勧告決議案採決を17日に行なうことを決めた(各紙)
西村議員は「小泉内閣が北朝鮮への経済制裁をやるなら議員を辞めてもいい」などトンチンカンな発言をしている。

●東京地裁の藤下健裁判官は、『読売』記者が民事裁判で取材源を秘匿したことについて「証言拒絶を認めない」とする決定を出した。公務員など守秘義務のある人が取材源だった場合は、民訴法の規定を適用できない「特別な事情」に当たると判断した。

米国の健康食品会社の日本法人の所得隠し疑惑を報じた件では、『読売』『NHK』『共同通信』の記者が嘱託尋問を受け、3人とも証言を拒絶。
NHKの記者については昨年10月、新潟地裁が証言拒絶をすべて妥当とする判断を示している(各紙)

【読売側の喜田村洋一弁護士は「とんでもない決定。報道機関の果たす役割をまったく理解していない。この論理が認められると、官庁が広報したこと以外は取材や報道ができないことになる」と批判した】(毎日)

『読売』は社説で【取材源秘匿 報道の意義を否定する決定だ】と題して真っ向から批判。
【東京地裁の決定は、国民の「知る権利」や「報道の自由」の意味を誤解していないか(略)戦前・戦中の国の言論統制を思い起こさせる。大本営発表を真実として伝えてしまった反省に立ち、戦後、報道機関が苦しみながら築いてきた「報道の自由」を踏みにじる内容だ。裁判の当事者が本紙記者であることを差し引いても、到底納得できるものではない】
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20060314ig90.htm

●『毎日』が、占領時代にGHQが行った郵便検閲に検閲官としてかかわった元検閲官2人の証言を特報している。
【「1日300通」無作為に GHQ批判を英訳】に従事していた日本人は約4000人。今回証言した一人は元朝日新聞記者の渡辺槙夫さん(82)

【占領軍への批判や意見、米兵の動向のほか、復員▽物価や食料難▽公職追放▽労働組合▽企業の経営状態▽政治や共産党の動きなどの事項を訳した。開封した手紙は検閲済みの文字入りテープを張り、郵便局に戻した】という。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060315k0000m040160000c.html

●米国の05年経常赤字が前年比20.5%増で8049億4500万ドル(約95兆円)に拡大した。4年連続過去最大値の更新だが、8000億ドル突破は初めて(各紙)

●今日の「イラクと自衛隊」情報
・バグダッドで、処刑されたとみられる計87人の遺体が発見された。
多くは手や足を縛られていたり、拷問を受けた跡がある。宗派対立の激化に伴う報復合戦の犠牲者とみられる(各紙)

●イスラエル軍がパレスチナ自治政府の刑務所を包囲し、激しい銃撃戦となりパレスチナ人看守ら少なくとも2人が死亡した。
収監中のサアダトPFLP議長の引き渡しを要求したイスラエルの軍事行動によって中東情勢は一気に緊張している(毎日・日経)

●ライブドア前社長の堀江貴文容疑者(33)らが「53億円粉飾」で追起訴された。今後の捜査は堀江被告の海外マネーロンダリングを含む「個人的蓄財」の解明に移る(各紙)
【「50億、何とかしろ」 粉飾 社内会議で指示】と大見出しをつけたのは『産経』

●ライブドアは4月14日に上場廃止となるが、インターネット無料番組配信「GyaO(ギャオ)」のUSENが支援の名乗りを上げた。
フジテレビの保有株(発行済み株式の12.74%)を取得したうえで経営に参画する方向で調整している(各紙)

●ソニーは今春に予定していた「プレイステーション(PS)3」の発売時期を11月初旬に延期することを決めた(各紙)
【次世代DVD「ブルーレイ・ディスク」(BD)の規格作りなどが遅れて量産体制が整わないため】(毎日)

(松尾信之)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。