★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 862.html
 ★阿修羅♪
薬物汚染、朝日皮肉な社説…昨年9月30日に言及 [夕刊フジ]
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/862.html
投稿者 white 日時 2006 年 3 月 30 日 18:24:16: QYBiAyr6jr5Ac
 

□薬物汚染、朝日皮肉な社説…昨年9月30日に言及 [夕刊フジ]

 http://news.www.infoseek.co.jp/fuji/story.html?q=30fuji320060330032&cat=7

薬物汚染、朝日皮肉な社説…昨年9月30日に言及 (夕刊フジ)
 秋山耿太郎(こうたろう)社長(61)の長男(35)が、大麻取締法違反で現行犯逮捕されたことが発覚した朝日新聞。長男は薬物の常習犯とみられるが、反社長派によるクーデターとの憶測も出ている。そんななか、不祥事に端を発した今回の一連の騒動を叱りつけるような、朝日の社説を発見した。筆致は見事なのだが、「天に向かってつばする」とは、こんなことなのかも。
 朝日新聞は「長男は一個人」との姿勢を貫き、逮捕から起訴までをベタ記事での報道にとどまっている。謝罪コメントを発表したものの、秋山社長の責任問題にはいまだ言及していない。
 社説は昨年9月30日に掲載された「薬物汚染こそ脅威だ」。自衛隊の薬物汚染について取り上げたものだ。
 社説はこう諭す。
 〈自衛隊は事態の深刻さをきちんと見つめて、薬物汚染を根絶やしするよう全力で取り組むべきだ〉
 〈気がかりなのは、自浄能力である〉
 NHKの政治圧力問題や、長野総局記者による知事の架空会談問題などで、朝日は社内にコンプライアンス室を設け、社員教育など抜本的な改革を進めてきた。
 そんな中での不祥事発覚。長男は一個人で私人とはいえ、秋山社長は日本を代表する言論機関のトップ。一般よりもはるかに高い倫理性が求められている。
 社説は自衛隊の強制力のない「特別調査」にも触れている。
 〈海上自衛隊の調査は甘かったと言わざるをえない〉
 〈集団の規律を重んじる組織ほど、不祥事を隠そうとしがちだ〉
 長男の愚行を「一個人の犯罪」ととらえる朝日が、今回の不祥事で社内調査を行ったかは不明だ。ただ、長男は別の薬物事件で有罪となり、執行猶予中だった今月10日に逮捕されており、18日間にわたって、朝日内部で問題が隠されていた可能性はある。
 元読売新聞記者でジャーナリストの大谷昭宏氏は、今回の問題点をこう指摘する。
 「初めの逮捕の時は家族のことなので公にするかどうかは議論の分かれるところ。だが、問題は、今回のことも含めて社内が知っていたかどうか。警視庁担当者が当局に圧力をかけて公表させないというケースもあるからだ。仮にある程度、社内で情報が共有され、隠蔽しようとしたならば、報道機関としてあるべきではない」
 大谷氏は続けて、「われわれジャーナリストは、公人に近い子息のことを書く。(秋山社長が)指弾されるのはやむをえない」と語る。
 元NHK記者のジャーナリスト、渡部亮次郎氏は「事件を報道しなかったといっても、そういう体質がある会社だからしようがない。自分のことは書きたくないんでしょ」とあきれる。
 だが、秋山社長の責任については、「やめる必要はない。これで社長が辞めたら何人いても足りないよ」と否定的。大谷氏も「紙面とは関係ないから辞める必要はない。だが、社長の座に長くとどまるのは難しいのでは」と指摘する。
 だが、メディアとは逆の立場にある政治家からはこんな声も。「新聞社には高い倫理観が求められる。(秋山社長が)辞めなければ、これから政治家や企業幹部に対して、辞めろとはいえなくなる」。
 社説にはこうもある。
 〈薬物汚染を根絶やしにするには、一線の幹部に組織のウミを出し切る覚悟が求められる〉
 反秋山派のクーデターや社内リークなど諸説が飛び交う今回の不祥事。朝日も秋山社長も厳しい立場に立たされている。


[ 2006年3月30日16時17分 ]


▽関連記事

朝日新聞社長の長男、大麻所持の現行犯で逮捕(読売新聞)
http://www.asyura2.com/0601/nihon19/msg/228.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 3 月 28 日 15:04:41: KbIx4LOvH6Ccw

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。