★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 934.html
 ★阿修羅♪
「噂の真相」岡留編集長、昼寝とキャバ三昧の日々|夕刊フジ
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/934.html
投稿者 white 日時 2006 年 4 月 18 日 18:55:23: QYBiAyr6jr5Ac
 

□「噂の真相」岡留編集長、昼寝とキャバ三昧の日々|夕刊フジ

 http://news.www.infoseek.co.jp/fuji/story.html?q=18fuji320060418038&cat=7

「噂の真相」岡留編集長、昼寝とキャバ三昧の日々 (夕刊フジ)
 検察や文壇スキャンダルの数々をスクープした「噂の真相」(噂真)の編集長、岡留安則氏(58)。マスコミ界からプッツリと消息を絶っていたが、実は沖縄で毎日昼寝とキャバクラ通いという、なんともうらやましい生活を送っていた。悠々自適のセミ・リタイア生活で書き下ろした「編集長を出せ!『噂の真相』のクレーム対応の舞台裏」(ソフトバンク新書)も売れ行き好調。「早くリタイアしたい」と嘆く本人だが、なかなかできそうにない。
 「身分を隠してるんだけど、みんな知ってる。キャバクラ街を歩いていると『噂真の編集長よ』とささやかれる」
 日焼けした顔にトレードマークのサングラスはそのままだった。
 岡留氏は25年続いた噂真を平成16年4月号で黒字休刊し、沖縄に移住。海外放浪を目指したが、「コメントや本の執筆などの依頼が殺到し、世間がリタイアを許してくれなかった」と断念した。
 17年1月には「『噂の真相』25年戦記」(集英社新書)で、発行から休刊までの総括を発表。現在は沖縄に30日間、東京に10日間といったペースの生活を送っている。
 沖縄では昼寝をした後、毎晩、那覇市のキャバクラ街・松山に繰り出す。岡留氏といえば、マスコミ関係者や文壇関係者が集まる東京・新宿のゴールデン街に30年以上通い詰めてネタを取っていたことはあまりにも有名だが、松山では1年半で“帝王”になった。
 ゴールデン街で培った情報収集能力は松山でも発揮された。ライブドア事件関連で、エイチ・エス証券副社長が自殺した際には、数人の週刊誌記者が取材に訪れた。
 『編集長−』では、検察や女流作家からのクレームへの対応を描いている。噂真は内容が過激なため、内容証明での抗議や訴訟が絶えず、多い時には1号につき13通の内容証明郵便が届き、弁護士だけで5000万円かかったものもあった。
 「取材と同じで、人間関係が重要。なにを求めているか見抜いて、それに応じてあげる。人脈も最大限に使う」
 著書には、そうしたトラブル対処術に基づいた実例が満載だ。女性作家ら4人のスキャンダルを書き、その4人に呼び出された際は、ホストクラブで接待した。
 このほか、有名政治家との裁判、岡留氏自身が有罪判決を受けた話など満身創痍(そうい)の姿が描かれ、発売から1週間で重版が決定するほどの売れ行きという。
 印税やテレビ出演料などで、昨年の確定申告は年収850万円だった。岡留氏は「編集長を出せ!!」のなかで、すべての原稿を入稿し、「編集長日記」を書くのが至福の時と記している。「いまの人生は編集長日記ですか」と聞くと、「まあ、そうだね」と答えた。
 「第2次噂真をやりたいという人もいる。メジャー週刊誌から何人か引っ張って自分でやろうという構想もある。でも、可能性は10%」
 果たして、「岡留伝説第2章」の幕開けはあるのだろうか。

[ 2006年4月18日16時45分 ]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。