★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 940.html
 ★阿修羅♪
<アイフル業務停止命令>犯罪企業を宣伝した会社(これでいいのか?)
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/940.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 4 月 19 日 13:53:50: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: サラ金CMをたれながす悪徳テレビを徹底糾弾すべし 「東京キー局の電話番号一覧」付 投稿者 こあめぞうもなー 日時 2006 年 4 月 15 日 13:57:21)

http://korede.iinoka.net/archives/2006/04/post_6.html#more
 
 サラ金のアイフルが、度重なる違法行為のため、金融庁に業務停止命令を受けました。過酷な取り立てのみならず、顧客の同意なしに委任状を作成して戸籍謄本などを取得するといった犯罪行為まで行っていたようです。

 ちょうど、TVのニュースをつけたら、この件を報じており、処分が下った事・その原因となった問題行為・アイフル社長の会見などが流れていました。さて次は、この会社の広告を流した事に関してTV局自らはどんな言い訳ををするのだろうか、と期待していました。ところがそこでこの事件に関する報道は終わり、次のニュースに切り替わりました。

 確かに、様々な違法行為をしたのはアイフルです。しかし、TVを初めとする各メディアは、これを他人事のように報道できる立場なのでしょうか。

 アイフルに限った事ではありませんが、大手サラ金の名前は、TV・新聞をはじめ、各種の広告で流れています。しばらく前から、夜間限定に戻ったようですが、それまでは一日中流れていました。その浸透具合は、街中で子供がサラ金のCMソングを口ずさむほどでした。

 これがまだ、「これまで、世間的にアイフルは問題のない企業と思われており、このような裏があったとは誰もが知らなかった」という状況なら、今回の処分に対し、各メディアが広告を流していた自らの責任にふれないのも理解できます。しかし、そのような事はありません。出資法と利息制限法の間の「グレーゾーン金利」をはじめ、その取り立てなどは何度も問題になっていました。そして、各メディアには何度も広告掲載に対する苦情が届いていました。

 にも関わらず、各メディアはアイフルを宣伝し続けていたわけです。それどこか、「サラ金広告に出演している女性の衣装がどうこう」などという、広告としか思えないような「記事」を書いた、TV局系列の夕刊紙なども存在しました。その宣伝がきっかけで借金してしまい、被害にあってしまった人も少なくないでしょう。

 にも関わらず、今回の事件を報じる中で、「アイフルの悪質取り立てとは」などという報道は見るものの、「それを自らの媒体で宣伝した」事にふれた報道を少なくとも私は見ていません。先方としてはいろいろな理屈をつけて自己弁護できるのでしょう。しかし、見る方にとっては、ニュースだろうと広告だろうと、そのチャンネルから流れてくる、という事に関しては全く同じものです。

 もっとも、冤罪だった事件の「犯人」に対する報道およびその後の対応などを見ていると、このような各メディアの無責任体質は今回の件に限った事ではないとも言えます。まあ、TVなどから流れるものは「今後の日本の財政を守るためには」とか「日本の安全のためには」などと大上段に構えた番組も、「どうする、アイフル」も同じようなものだと考えておいたほうがいい、という事なのかもしれません。

投稿者: OONO 日時: 2006年04月18日 00:15

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。