★阿修羅♪ > 雑談専用15 > 149.html
 ★阿修羅♪
普通人間モードの限界
http://www.asyura2.com/0510/idletalk15/msg/149.html
投稿者 張良 日時 2005 年 10 月 07 日 00:08:44: YeLj0JQdWAK.A
 

(回答先: 普通人間モードの限界をどのようなお感じになったのでしょうか? 投稿者 膝枕 日時 2005 年 10 月 06 日 15:35:38)

私如きの文章に関心を持っていただき恐縮です。普通人間モードの限界をどんなことで感じたのかというご質問にお答えします。

一つは、地球環境問題や南北問題の解決が見えてこないことです。今日の日本人の生活を中国や多くの発展途上国にまで広げ実現することは、現時点では物理的に不可能に見えます。これ以上、科学の進歩に期待を掛ける気にもなりません。人間世界は結局、支配や搾取、寄生を乗り越えることができないのかという危惧を払拭できません。

今一つは、個人の解放と自由の実現が競争や殺し合いに結果してしまうのかという虚脱感です。二言目には自由を口にするブッシュを見ていると、人間解放とは何なのかと考え込んでしまいます。身近な日常に溢れる車は、私生活主義の戦車に見えます。

最後には自分自身に行き着きます。50年をとうに過ぎてしまった人生で一体何をしたのかな?勝手気ままに生きて来れて確かに幸せと言えるでしょう。でも、それって何なのかな?よく分かりません。素晴らしい事かも知れませんが、詰まらない事かも知れない。いや、こんなことを言うのは欲張り過ぎかもしれません。

まあ、そんなところでしょうか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用15掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。