★阿修羅♪ > 雑談専用15 > 160.html
 ★阿修羅♪
人間を置き去りにして、「社会」が暴走している。
http://www.asyura2.com/0510/idletalk15/msg/160.html
投稿者 デラシネ 日時 2005 年 10 月 09 日 00:05:03: uiUTTMWMO8Vq6
 

(回答先: 日本は一つの壁にぶつかっている気がします。 Kはしばらく活動不透明になります。 投稿者 考察者K 日時 2005 年 10 月 08 日 22:19:34)

どういう意味かはご推測いただくしかないが、ことは「イディオロギー」すらも超えた深刻な問題なのかもしれません。
つまり、現在ある社会主義、共産主義、民主主義、資本主義、市場原理主義といったイディオロギーに問題の根源を求めても、何も解決しないのではないかと。
もちろん、宗教に救いを求めても無駄でしょう。
いわんや、政治になぞ・・。

社会とは常に、それを構成する人々を苦しめる“毒”を内在しており、その毒から逃れるためには、人はひとりで生きてゆかなければならないのかもしれない。
さながらあの「孤島マンガ」のように。

人は、良きものを持っている。
それは人を愛する心であり、人の幸せを願う心であり、愛する人を守ろうとする心であり、自然を畏怖し、同時にまた愛し、感謝をする心・・。
だが、そのよきものが「在る」ためには、常にその正反対の「悪しきもの」を必要とする。
その「悪しきもの」とは何なのか、今更ここで列挙する必要はないでしょう。

人は、内省することが必要なのでしょう。
それも通りいっぺんの浅い内省ではなく、深い深い内省が・・。

もし我々に救いがあるとすれば、それは我々自身、他人ではなく「わたし個人」の選択によることなのだろう。
それは、「悪しきもの」を否定することでも、糾弾することでもない。
「良きもの」に生きるか、「悪しきもの」に生きるかという選択だ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用15掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。