★阿修羅♪ > 雑談専用15 > 184.html
 ★阿修羅♪
Re: 危機意識が欠落した日本人
http://www.asyura2.com/0510/idletalk15/msg/184.html
投稿者 うぃる 日時 2005 年 10 月 10 日 16:03:25: TdrWTZ1n60V1s
 

(回答先: 危機意識が欠落した日本人 投稿者 考察者K 日時 2005 年 10 月 09 日 09:30:26)

考察者Kさん こんにちは

確かに日本人には危機意識は欠落していると思います。
レスであっしらさんが言われるように
危機意識とは支配の要諦であり、持つ必要が無いという意見にも頷けます。

必要なのは、危機意識ではなく問題意識・現実認識なのではないでしょうか。
問題意識をもった上で現実を認識して、問題点を確認する。
そこに危機感は必要ないと感じます。

どんな問題か?、どのような現実か?はまた別の話と思います。
現代において何にも問題がないと考えてる人はいないでしょう。
ただし、何かがオカシイと考えているが、何がオカシイかわからない。
あるいはそこまで頭を回す余裕がない人が大多数だと思います。

>例えば、ほとんど全ての人が自分が何らかのアクシデントでいなくなるという事を想定して日々の生活を送っていない。職場においても「全ての出勤予定者がいつもと同じように出勤してくる事を前提に勤務が組まれている」

例えば、”いつもと同じように帰る家があるとは限らない。”
Kさんは常にそのように考えて、対策を立てておられるのでしょうか。
”出勤予定者が出勤してくる事”を前提にしない勤務体系というのは想像しにくいのですが・・・心構えと予防策以外になにか対応策があるのでしょうか。そしてそのコストは?
危機意識とはちょっと違う例えな気がします。

>他人が「問題提起したり、警鐘を鳴らした時」に変なチャチを入れるのは感心できることではない。
>問題提起の段階で「自分の主張に都合が悪い」という理由だけで蓋をするという「臭い物には蓋をしろ」的な意見が「庶民を窮地に追いやっている可能性もある」となぜ考えようとしないのだろうか?

同意いたします。
貴方の考えが邪魔になる人もいると思われるので、チャチが入る事も多いと思います。
しかし本当の問題は、”問題提起の内容を読まない人が多い。”事なのではないですか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用15掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。