投稿者 考察者K 日時 2005 年 10 月 12 日 21:02:35: JjkI8nWTpj0po
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/10/12/d20051012000128.html
中間決算でセブンイレブン・ローソン・ファミリーマートの経常利益は過去最高と言う事のようである。
しかし、見出しだけで「良い事だ」と思うと実はさらに後があったりする。
一店舗あたりの売上はセブンイレブン・ローソンは去年を下回り、ファミリーマートで横這いと言う事である。これは、企業全体では収益が伸びているかもしれないが、各店舗のオーナーや職員の給与は伸びていないと言う事だろうと思う。場合によってはサービス残業は増えていたりするし、労働条件は悪化している可能性もある。
小泉改革によって「景気は踊り場を脱しつつある」と言われるが、あまり労働者賃金が増えたという話は聞かない。ボーナスが増えたと言う話や、一部の人が能力給によって長者番付に乗るような収入を得たというような話はあるが、大多数の労働者の給与は低下傾向である。
マスコミの報道で「良い点を見出しにしている」からと言って「それを鵜呑みにする」のは危険である。
次へ 前へ
▲このページのTOPへ
HOME > 雑談専用15掲示板
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。