★阿修羅♪ > 雑談専用15 > 316.html
 ★阿修羅♪
両足がかかとだけ、不屈のクライマー、芳野満彦さん
http://www.asyura2.com/0510/idletalk15/msg/316.html
投稿者 gataro 日時 2005 年 10 月 19 日 22:08:07: KbIx4LOvH6Ccw
 

「しんぶん赤旗」(10/17)で「スポーツに生きて」という、登山家・芳野満彦さんとのインタビュー記事を読んだ。芳野さんは、74歳なので旧制中学に入学して新制高校を卒業した世代と思う。高校2年生の冬に八ヶ岳で遭難し、足の指先から3分の2と友人を失ったという。

● 山好き若人の憧れのまとだった芳野さん

凍傷で両足先3分の2を失った芳野さんはそれでも山を棄てなかった。棄てないどころか、不屈の闘志でリハビリに取り組み2年後には岩登りを再開し、前穂高北尾根4峰正面、北岳バットレス中央稜、劔岳チンネなど数々の積雪期初登攀をなしとげた。

我ら山好き若人(当時)は、芳野さんの闘志と活躍に心から拍手をおくり、あこがれたものだった。登山ブームの到来もあって、書店には山岳書が並び、彼の登行記やエッセイの「山靴の音」もよく読まれた。

● 芳野さんはヨーロッパ・アルプス3大北壁への先駆者

ヨーロッパ・アルプスには、3大北壁―マッターホルン、アイガー、グランドジョラス―がある。芳野さんは63年(私が大学生の頃)、日本人で初めて、アイガー北壁に挑み、アルプス北壁への先鞭をつけた。

有名な植村直己さんは、この頃まだ明治大学の学生で登山修業時代だった、と思う。アイガー北壁の登攀には成功しなかったが、65年にはマッターホルン北壁を完登した。
町の山岳会に所属し、スポーツ登山に挑戦していた小生にとって、彼は文字どおり雲上の人だった。

● 日本の山はすごい 

インタビューで、「日本の山はすごい」と述べている。ヨーロッパの岩壁と日本の岩場は規模が違う。穂高の屏風岩なら2つ、滝谷なら3、4つ続くような大きさだと、彼は言う。アルプスの壁はケーブルなどですぐ下まで簡単に行けるが、冬の穂高や劔にはそうは簡単に取り付けない。日本の山はやはりすごい。日本の冬山の登攀が基礎になってマッターホルンに成功した、と。

● オートバイでより高くへ

30代にはもう山への強い思いを失っていた私は、インタビュー記事を読み終えて、もう漠とした過去を後悔の交じった哀惜の念で思い出す。それでも少しでも高い峰に近づきたいという思いだけはある。そこで小生、最近、オートバイで行ける山歩きを楽しんでいる。またがるのはクラシカルな単気筒400CC、キックスタートのみのオートバイ。とッとッとッ、という軽快なエンジン音がくせになる。来週は御嶽山へ紅葉を愛でるオートバイ・ツーリングだ。その時は阿修羅もしばらくお休みだ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用15掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。