★阿修羅♪ > 雑談専用15 > 327.html
 ★阿修羅♪
「安楽死」や「自殺」は、今の支配層は絶対に認めないと思う・・・。
http://www.asyura2.com/0510/idletalk15/msg/327.html
投稿者 BBマーク 日時 2005 年 10 月 20 日 20:53:33: Nk.3rfti3Zsak
 

(回答先: 皆さん!「自殺と安楽死」についてお考えをきかせてください。 投稿者 膝枕 日時 2005 年 10 月 20 日 18:26:52)

膝枕さん。。。どもども。


人類抹殺計画があるかどうかはわかんないけど、国家財政や地球環境のために企てている奴等がいるなら、「安楽死」や「自殺」は受け入れられないものだと思う。。。

だって、国家は、生きる意欲のある人、つまり生きる為に競争し、活動し、娯楽を楽しみ、物に執着している人がいなければ、経済は活性化しないし、国家を動かす一部の資本家も潤わない。
また人間は地球環境のために、行動しているわけじゃなく、あくまでも自分達(人間)の生きるために行動しているわけであり、結局は自分の都合のよいように世界は動いてほしいわけだし。

「安楽死」や「自殺」をしようとする人は、生きる事を諦めた人間で、その存在を認めちゃうと世界の仕組みが変わることを怖れているんじゃないだろうか。

だから支配層は、生存欲を高めるために、必死になってメディアや娯楽や経済や宗教や戦争等々を使って、生存欲を刺激し、強調させようとしているんじゃないだろうか。

つまり、自分達(支配層)が殺すのは構わないが、自分から死なれるのは困る。「生きたい!生きたい!」と思わせて、殺す。それが今の社会だと俺は思っている。


>こんな絶望感を持ってしまったら「これを飲むと10分間はエクスタシーを味わえて、苦痛も無く眠るように死ねます」なんて薬が登場したら我先に殺到するかもしれない。


面白い発想ですね。ぜひ作られるべきでしょー(笑)
ただし、社会がそれを容認しないだろうし、今の人々の観念やら信念やらでは、恐らく死ぬ人はいないと思う。
死にたいけど誰々の為に死ねないなどと、何かのせいにして結局は死ねないだろうし、生に執着するように教育され過ぎてしまっているから死ぬことに罪悪を感じたり恥じたり、また社会が生存欲のために常に慌ただしくさせてしまっているから、死ぬという選択すら思いつく時間もないかもしれない。

>「ゴキブリのようにしぶとく最後まで見届けてやる!」

は、いいのですが、なぜ見届けなくてはならないのかとどこまでも突き詰めると、理由はわからなくなってしまう。
そして、生きている理由もなくなる。
「見届ける」という好奇心やら責任感を刺激しているのは、支配層だと思いますよ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用15掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。