投稿者 デラシネ 日時 2005 年 10 月 21 日 12:19:29: uiUTTMWMO8Vq6
(回答先: 安楽死・自殺なぞ考える前に − 人間交叉点 20巻 「声」より 投稿者 どん兵衛 日時 2005 年 10 月 21 日 00:14:10)
どん兵衛さんの意見には全面賛成なのですが、ひとつ重大な視点が抜けている。
愛がもっとも大切なもので、また生の源であることは俺も理解できるが、どうも愛というものは、“与えられたリゾース”らしいということだ。
つまり沢山与えられてふんだんに持っている人もいれば、与えられずに枯渇している人もいる。
持っていない人に、「どれほど愛が素晴らしいものか」を説いても、馬の耳に念仏ということになる。
カルト板にもそれらしいことを書いたのですが、これほど「理解できる人」と「理解できない人」が分かれるテーマはないだろう。
よく、「やさしさは教育できるか」などというテーマを見ることがあるが、できません。
人は理性の生き物ではなく、感情の生き物ですから。
愛のあふれるどん兵衛さんを、困惑させる意見かもしれませんね。
次へ 前へ
▲このページのTOPへ
HOME > 雑談専用15掲示板
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。