★阿修羅♪ > 雑談専用15 > 365.html
 ★阿修羅♪
これは駄目かもしれないなぁ〜、PCが壊れてる・・・
http://www.asyura2.com/0510/idletalk15/msg/365.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 10 月 23 日 21:20:09: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: Re: 日本の体制は根本的に見直すべきだ。⇒最後の結論のみ、大反対である 投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 10 月 23 日 18:17:16)

 KのメインPCは壊れているのですが、予備PCを騙しつつ使用してきたのも限界を感じ始めています。この予備PCは「絶対に壊れている」に違いないとK直感が叫んでいます。で、リカバリーすると阿修羅には来られなくなりそうです。

 と、Kの事情はともかくとしてODAウォッチャーズさんのレスには疑問があります。人はそれぞれ考え方が違いますから、Kの意見と違うこと自体は「さほど問題ではない」のですが、問題は「反対の理由」です。

>【しかし、Kさんの結論は、「新自由主義」と「社会民主主義」を折衷する案であり、これこそ、最も、警戒するべき、アンチョコな案である。】
に、ついては感想であるから、あまり問題はないと思います。ただし、このような場合は「それより有効な対案」を示すべきだろうと思います。が、これは、多くの人が「対案を示さず不備のみを指摘する」昨今ですから、どうでも良い事です。もしかしたら、もうどこかに示しているのをKが知らないだけという可能性もありますが、そうならば、そのリンクを示さない事が問題だとしても・・・

しかし、下記はチョットと言う感じです。
>【これは、土砂降り雨の中で暴走する車に、急ブレーキをかけるようなもので、一気に自滅する。「社会民主主義」路線は、現状では、必ず増税を必要とし、現状では、必ず、大衆収奪による増税しか選択しようがない。】

これの後半部は「正に自民小泉路線が行こうとする事」であり、Kの主張は「それを回避しよう」と言うものでしょう。「公務員削減などの歳出削減が先」という部分があったとしても「労働者に対する労働強化という大衆収奪」が行われるだけで、税金で取られるか給与が下がるかの違いがあるだけで、結局「泣くのは一般大衆」でしょう。この平成デフレ不況下において「企業はバブル期以上の収益を上げているのです。(ただし、一部の企業だけですが)」

【「社会民主主義」路線は、現状では、必ず増税を必要】
との事ですが、確かに「増税(税金の増収)」は必要です。しかし大衆収奪になるとは限らないでしょう。Kが示した「相続税抜本改正(死亡時清算制度)」ならば、基本的には「跡取りの庶民には減税になります。」他の「親の面倒を見なかった兄弟には増税」になるにしても「大衆奪取による大増税」というニュアンスではない。と思う。

「社会民主主義=福祉財源が必要」というのは確かです。しかし、それは収入に対する「負担割合と実質収入」です。収入200万円で20万円の税金を納めるのと収入300万円で60万円の税金を納めるのは後者の方が家庭収入は60万円多い。税収は40万円増える。その多くなった税収により「失業者を公務員として雇い」その給与ベースが民間企業の給与ベースに影響を与える(失業者雇用策による公務員給与より低い賃金では優秀な人材は集まらないので、それよりは良い給与ベースとなる)
全体的に物価は上昇すると思われるが「その分、税収も増える」ので、必ずしも「小泉路線による増税より酷い大衆奪取になるとは限らないはず」でしょう。

現在の路線では一部の人が「一生かけても使いきれない資金を貯め込みながら、更に多くのお金を稼ごうとする点」が大きな問題です。場合によっては詐欺師が「数百人分の幸福を独り占めしていまうのです。」
そこを再配分させる事により「富の均等化」を目指すわけです。

少し考えてください。
日本と言う国は年間約14兆円の貿易黒字の国なのです。「富の配分を適正にすれば、みんながそれなりに幸福に暮らせるはず」なのです。貿易黒字にも関わらず、国の借金が増え続け、多くの国民が金に困っている。と言う事はどこかにまやかしがあるはずです。
政策がおかしい上に「必要以上に貯め込んでいる人がいる」はずです。

【「新自由主義」と「社会民主主義」を折衷する案は、下流層を、五右衛門風呂に入れるような政策しか、採りえない。】
Kは「良い所を融合する」と主張しています「悪い所を併せ持とう」とは主張していません。過去の社会主義は「下流層」を作ったことは確かですが、それは悪い所です。階級社会にならない範囲での「働き者が報われる社会」がイメージですが、悪徳政治家は「選挙で落選させられる」という民主主義も当然ながら継承しなければいけません。

>【小泉自分党政権前と後では、大きな政治上の断絶があり、ユートピア的政策議論は、野獣の思う壺となる。】
それを主張しているのが労働貴族と結託して「労働者を見捨てて」破滅に向かいつつある民主党でしょう。理想を示し、追求し、民意を味方に付けなければ「何も変えられません」ねぇ〜

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用15掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。