★阿修羅♪ > 雑談専用15 > 398.html
 ★阿修羅♪
kさんの相続に関するご意見に以前から賛成でした。ただ、高福祉国でも、階級社会です。
http://www.asyura2.com/0510/idletalk15/msg/398.html
投稿者 東京音頭 日時 2005 年 10 月 27 日 22:43:47: lgPwXYAv4QVow
 

(回答先: 日本の体制は根本的に見直すべきだ。 投稿者 考察者K 日時 2005 年 10 月 23 日 12:56:43)

考察者kさんへ、

私は、社会の不公平のひとつに、相続があると思います。特に日本では価値の高い不動産。
自分の努力の結果に関係なく、ポンと大金が入るのです。
まったく 不公平この上ない制度ですね。
義務教育において、悪平等とか言って、結果の平等を目指す今の教育制度(と彼らは言う)を非難している人々は、まっさきに賛成して欲しい。
そうでないと、出発の平等にならないから。

Kさんは、あまり触れていませんでしたが、この相続制を基本的に撤廃するべきと私が考える理由のひとつは、階級の固定化を促進するからです。
あたりまえのことですが、多くの日本人が 階級がどんなに人の心をすさませるか、まだわかってないのでは、と思うのです。
いやもう始まっているのかもしれません。

私はそもそも、自由主義と北ヨーロッパ型社会民主主義をおりまぜる という社会でも、階級はなくならない、と見ています。アメリカより ずっとましとは思いますが。
北欧の社会のことを、具体的にのべられないので、似た福祉国のイギリスとほぼ同じ政策の豪州、ニュージーランドでお話します。
この国は、子供の医療費も無料、出産も無料、失業すれば、持ち家があろうが、車があろうが、信じられない額の貯金や、株や、自宅以外の不動産でもない限り、手当てもすぐもらえ、老後も年金何年入ったか等に無関係に まあまあの生活ができます。
子供に対しては、基本的に大学が公立中心で、レベルの均質もはかられていますが、それはともかく、貧しくて学費が払えない人がでないよう、お金がなくても、国から、借金をし、(担保など、もちろんいらない)返済は、学位を取った後、一定の収入の仕事に就いた後、国に返すというしくみです。(これは、強制的に引かれる)
こんなしくみがあれば、貧乏な人でも、頑張れば大学でも大学院でもいける、という理屈です。
もちろん、学生には、生活費も出ます。バイトなんかしていては、単位は取れませんから。
でも、ここが大きな落とし穴。
階級として貧しい人々は、まず、大学入学や、専門学校入学 (こちらも補助の対象)の前提となる、高校にいきません。義務教育中から勉強しません。勉強するような環境に すんでいません。親が 勉強させますか。いいえ、親は、勝手になにか、別のことをしています。自分も勉強しなかったし まわりに勉強して、出世した人もいません。同じ町にロールモデルがいないのです。
学校だって、同じような境遇の子供が集まっているのですもの。みんな、先生を困らせるばかり。だから、アカデミックな意味で面白い授業なんて、ありえず、先生は、短い期間にやめていきます。たいへんですから。だいたいそういう公立校に、お金をかける国がどこにあるのでしょう。
子供は、親を始め、環境が育てます。こういう環境で、友人とは、まったく違った道を進むのって考える以上に難しいのです。それも、親の強い意志があってこそですが、その親が、、、。

親に虐待された子供、親がお酒ばかりのんで暴れる環境、夜は、パーティ―ばかりでは、勉強どころでは、ない。 (福祉は実際こういう、お酒の消費で消える)精神的に落ち着ける場所がない子供達、そして、親が社会に対し、怒り、あきらめ、自身喪失し、自暴自棄になっているのです。未来に希望がないので、アルコール、ドラッグにはしったり。
こういう状況があるであろうゲットーは (こちらでは、ゲットーを呼ぶのです)北欧にもあります。以前こちらのドキュメンタリーで見ました。どこもにたような物だなあ と思いました。
これは、金持ち国の貧しい人々共通の姿なのではないでしょうか。
つまり、国自体が貧しく (一部の大金持ちを除き)皆がある程度、平等に貧乏な国と、とても貧しい人が3割、労働者階級2割、中流下2割、中流上2割、お金持ちと大金持ち1割 なんていう 階級が固定化した金持ち国家の社会では、人々の心の、すさみ方が違うのではないでしょうか。
又、階級の違う同士は、住む地域が離れ、交流がなくなるので、上の階級は、下を胡散臭くしか見ません。働かないで、われわれの税金で、生きている。と。 税金が高いのは、彼らのせいだ、と思いますから。
彼らがいるから、自分達が いい暮らしができると思っていません。
自分がどんなにめぐまれた環境で育ったかの自覚がありません。
彼らが貧乏なのは、彼らが一生懸命勉強しなかったから、と思っていますから。
だれも、救おうとおもわない貧乏人たち、、彼らが悪いと責められ、そして階級制度が固定化されていくのです。

文化、歴史、宗教が違い、人種差別が深刻な問題ではない日本が まったく、欧米のようになるとは、いえませんが(ならないで欲しい)、資本主義と、高福祉の同居は、理想とする 人々が幸せに生きられる社会には、なりえない と 私は、思います。
じゃ、どういう社会がいいんだ、といわれるかもしれません。名前は、わかりませんが、共同体、お互い協力していく社会、富の共有というのか、そういうのが、理想ですが、理想どおりには、いきませんね。でも、日本は以前は、世界の中では、理想に近かったのではないでしょうか。平等という意味では。日本人は、理想主義者ですし。
江戸時代にヒントはないかな。


相続の話からずれましたが、日本人みなが、出発の不公平を自覚するためにも、相続廃止、(一定の条件のもと) は大賛成です。どうやって、すすめますか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用15掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。