★阿修羅♪ > 雑談専用15 > 649.html
 ★阿修羅♪
改良主義とは何か?
http://www.asyura2.com/0510/idletalk15/msg/649.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 11 月 12 日 19:29:35: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 「改良主義者」だったんですね。 投稿者 あっしら 日時 2005 年 11 月 07 日 05:05:21)

あっしらさん、お付き合いいただけましてありがとうございます。
私は経済に詳しい貴方の事を尊敬しており、こうしてお付き合いいただけるだけでも光栄です。

ところで、改良主義とは何でしょうか?
革命は改良に対する弾圧によって誘発されるものだと私は思っておりますので、改良こそが革命の媒介だと思っております。
改良という媒介を通じる事無く夢想する「革命なるもの」は「革命のマンガ」であって、永遠に訪れない「見果てぬ夢」だと考えております。
「革命か?改良か?」という二項対立図式は
改良を媒介とした革命を起こさせない為に編み出された
イデオロギー攻撃だと思っております。

人民は今の生活よりも少しでもマシな生活を望んでおり
改良的なスローガンこそが人民の要求を代弁するものであります。
そのような現実的スローガンを介さずに主張される
「革命なるもの」は人民にとってインテリの「観念お遊び」にしか見えません。

フランス革命は「パンをよこせ」から始まったのです。
日本では「勝ち組・負け組み」の二極化に我慢ができない
貧乏人の勢力が政治的に目覚める事によって革命が実現するでしょう。
そのスローガンは「消費税の増税反対」というような現実的なものから始まると考えます。
これなどは改良以前の抵抗の段階です。
抵抗から改良と発展し、改良に対する資本家の弾圧に対するものとして革命は実現するでしょう。

消費税10%の話が出て、石油が値上がりして、飲食店は大打撃を受けております。
私が昼休みにいつも利用している食堂のママさんなどは
政治に腹が立ってしょうがないので国会議事堂前で抗議の焼身自殺をしたいぐらいだと言っていました。
もちろん、私は選挙で我々の側に立つ候補者を勝たせようと言ってそのような行動はしないようにと止めましたが。
こういう事から革命はなされるのでは無いですか?
現在の政治に対する批判をハッキリとした形にする事です。
そして、改良を提起し、支持者を集める。
こういう中からしか世の中は変わらないと思います。

貴方のおっしゃる事からひょっとしたらそれているかも知れません。
しかし、少なくとも「改良主義」という批判は批判したいと思います。
他の内容については別の稿にします。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用15掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。