★阿修羅♪ > 雑談専用15 > 693.html
 ★阿修羅♪
価値観と論理の峻別を願う:経済論理そのものは「誰のため」といったものではありません。 [yu-min-yuさんへ]
http://www.asyura2.com/0510/idletalk15/msg/693.html
投稿者 あっしら 日時 2005 年 11 月 14 日 02:50:35: Mo7ApAlflbQ6s
 


yu-min-yuさんの「あっしらさんの態度は、ヤだなぁ〜というのが印象ですね。」( http://www.asyura2.com/0510/idletalk15/msg/670.html )へのレスです。

============================================================================================


[yu-min-yuさん]
「この知的財産をどう扱うか操作の方法をきめるのは
あっしらさんの人格の問題でしょう。

1.この財産は国民を幸せにする目的で運用するのか
2.支配層の強化安定目的の為の効力として持続運用するか

この時点では、2.の立場で居られる事は、誰の目にも一目瞭然です。

☆お聞きしたいのですが、2.の状態
この立場を持続する事で、収益が上がっているのですか?」


まず、経済論理そのものは、「国民を幸せにする」とか「支配層の強化安定目的の為の効力」といった性格のものではありません。


(自分たちの政策を正当化するためにもっともらしい理屈(説明)を付ける「タメにする論」が経済論理と称して跋扈していることは承知しております)


自然現象と同じで、経済社会で何かの変化が起きることで全体がどのように変化するのかを体系的に理解しようとするものが経済論理です。

経済論理は、「国民を幸せにする」ためにも、「支配層の強化安定目的の為の効力」のためにも利用できるものであり、それ自体は価値性から独立した“中立”のものなのです。

そして、目的が「国民を幸せにする」であれ「支配層の強化安定目的の為の効力」であれ、経済論理の把握がデタラメであったり不十分であれば、その目的を十分には達成できません。
(「タメにする論」の流布は情報操作ですから、それがいかに大きな影響力を持ち効力を発揮しようとも、経済論理そのものとは無関係です)


国民多数派の幸せを願う人であれ、支配的地位の維持及び強化を図る人であれ、太陽の光が無差別に降り注ぐように経済論理から逃れることはできないのです。

そうであるのに、自分の価値観や願いを経済政策に持ち込めば世の中が良くなると勇んでいる人は、水を入れた鍋を熱して凍ることを願っているようなものです。

(革命を経たロシア(ソ連)の行き詰まりや革命中国の路線修正を考えれば理解できるはずです)


経済論理を突き詰めたところから、それをどうやって自分の価値観や願いの実現に活かしていくかを考えなければならないのです。

個人は当然として類としても人の思考力は高が知れたものですから、自分の価値観や願いを実現したいと思っているひとは、他者の視点や知識そして思考方法などを糧にしつつ論理を突き詰めなければなりません。
論理の問題に人格や価値観を持ち込んであれこれ言う人は、論理の追究を自ら放棄していると言えるでしょう。

価値観が問われるのは、蓋然性が高い経済論理を基礎として提示された政策のなかからどれを選択するのかや、現在の経済社会構造を受け容れるか否定するかといった局面なのです。


(「国民を幸せにする」という命題は、具体的内容も判断基準もなくほとんど意味がないものだと思っています。口先だけのひとも多いのは事実ですが、「支配層の強化安定」が「国民を幸せにする」と考えている人もいます。政府が人の生き方に関与することを望むKさんも、そのような位置にいる人です)


経済論理が貫徹している近代世界(資本制世界)で人々が幸せになることはないと判断したら、経済論理の追究ではなく、国家社会の在り様を根底から変える革命の価値と論理を追究しなければなりません。


価値観と論理の峻別ができない人は、どんなに「国民を幸せ」にしたいと願っても、それを主体的に達成する力にはなれないと思っています。
阿修羅でも、価値観と論理をごちゃ混ぜにして投稿を読んだり投稿をされる人が少なからずいるように見えます。


yu-min-yuさんが価値観と論理を峻別して物事を考えるようになることを切に願っています。


(「誰の目にも一目瞭然」という言葉を使えば、自分が下したある評価(判断)の事実性や正当性が高まるわけではありません。私が「支配層の強化安定目的の為の効力として持続運用」していると判断できる根拠を論理の内容や説明の内容で示すのが阿修羅のような議論の場でのまとまな“人格”の所為だと私は思いますよ)


※ 「この立場を持続する事で、収益が上がっているのですか?」という問いには無関係と応えておきます。

=======================================================================================
Kさんらとのやり取りもあり、今回のyu-min-yuさんへのレスを契機に、阿修羅での投稿をしばらく休むことにします。
レスの要請もあるようですが、勝手ながら、あまり意味があるやり取りにはならないと思っていますので失礼させていただきます。


(念のため、別にyu-min-yuさんの投稿がどうのということではありません。この間漂っていた自分自身の脱力感を認識する絶好のきっかけになったというだけのものです)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用15掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。