★阿修羅♪ > 雑談専用15 > 834.html
 ★阿修羅♪
Re: 在日の人について
http://www.asyura2.com/0510/idletalk15/msg/834.html
投稿者 東京音頭 日時 2005 年 11 月 22 日 22:04:38: lgPwXYAv4QVow
 

(回答先: 在日の人について 投稿者 考察者K 日時 2005 年 11 月 21 日 06:52:17)

考察者Kさん、こんばんは。

ひとつ、わからないのですが、彼らが団結力があるとして、どんな反日政策を持つと、例えばですが、考えているのですか。

それにしても、根拠は、高校時代のけんかのことですか。
ひとつのエスニックグループに対し、こういう根拠のうすい 批判をすることは、移民国家では、ちょっと考えれないので、日本は差別というものに対して 鈍感だなあ、と感じています。
日本だけではないと思いますが。もちらん。
在日韓国、朝鮮人の人が見たら、傷つくでしょうね。この掲示板は、ヤフーなどと違って、死ね、とか、馬鹿とか、言いたい放題の書き込みと違って、内容があるし、リベラルな意見が多いので、彼らも見ているかもしれません。
Kさんは、彼らにも、見てもらっていい、と考えて書いているのだと思いますが、
強い圧力団体になる可能性がある、はわかるとしても、反日で団結って、わかりません。

Kさんは、どうしてそんなに 彼らに不信感があるのですか。
直接たくさんの人を知っていますか。
私は、指紋押捺廃止運動していた人々などと 少しですが、以前交流がありましたが、反政府的ではあっても、他の日本人同様に、幸せに暮らしたい、犯罪者として扱われたくない、と当たり前の主張をし、決して一般日本人を嫌ってなどいませんでしたよ。

国籍取得しないのは、彼らに、日本に帰順する意思無しと見る、とかかれていますが、
帰順って、どういうことなのですか? 頼る気がないってなんで言い切れるんですか。
国籍を取らない人は、反日になる可能性がある人と言う その2つの意見がどうむすびつのか、まったく不明です。
祖国は一つじゃなきゃいけない根拠はなんですか。2つでもいいじゃありませんか。

K さんは、人権と移民法(国籍法も含め)の関係をどのように理解なさっているのでしょう。
移民法なんて、為政者や経済界の都合で変わるものです。
今回の選挙権付与の件も 創価学会を基盤とする公明党から強く出されているとか。
つまり、参政権付与問題が、日本にいる永住外国人の人権問題から、在日朝鮮、韓国人と、創価学会問題に、矮小されてしまっていると思っています。
だから、創価学会の権力維持、拡大に利用されるにきまっている、特に今まで在日の人々に対する差別を放置してきたし、日本人に対してうらんでいるかも、という疑心暗鬼から、反日の行動でもされたらたいへんだ ということなのでしょう。
これは、日本の宗教法人の問題であって、在日一般の人のせいではありませんよね。
在日の人がもし多く入信しているとしたら、(それは問題であるのなら)、彼らの経済、社会的地位が低いからではないでしょうか。現に 貧しいエリアにかたまって住んでいますよね。(昔は特に、部落といって、私のこどもの頃にも近くにあった。)
彼らを貧しさ、差別から解放し、日本社会で、日本人同様、幸せに暮らしてもらう、ことが一番大切で、又、彼らの反日の気持ち(もしあるのなら) を和らげることになるのでは、ないでしょうか。
だいたい、反日になるかもしれない、ひとつのエスニックグループが、国内に存在する という認識があるなら、彼らの反日になる理由を理解し、(もちらん、いわれのない、逆恨みもあるかもしれませんが)その理由を解消することこそ大切ではないでしょうか。

「国籍を取得しようとしない」、ではなくて、前にも言ったように、2世以降からは、自然権として与えて当然と考えます。合法的に日本の地で生まれ、日本の学校へ行き、普通の日本人と同じように育ち、それで、なぜ、国籍が与えられないのですか。

Kさんは、血統主義なのですか。
「日本の血が流れない”外国人”が 日本に住んで、いっぱしに選挙権が欲しくば、もともと持っている国籍を捨てろとせまる。それが、踏絵だ。辛いだろう。ほら。でも、日本人になりたきゃ、やってもらおうじゃないか。 どちらも 愛している?ふざけるな。日本人になりたきゃ、
そのくらいの苦しみ当然だ。お前の生まれた国、(親、先祖の国)より、日本を選びます。という証拠をみせろ、
と Kさんは、せまるのですか。

日本で生まれ、日本語しかできない、日本で働いて、税金払っている3世、4世の20代の在日の若者と、日本より豪州に住みたくて、日々、こちらのビザ取得に必死になっている日本人の若者と(こちらにいっぱいいますよ。)(日本には、あまり住みたくない、ってなん人の若者から聞いたことか)、後者の日本の若者が 在日の若者より 日本に頼ろうとし、帰順意識が高いって、いいきれませんよね。
こうなると、日本人というのは、やっぱり血ですか。
フジモリ氏も日本語できなくて、日本にすんだことなくても、日本人として、かばってもらったし、(法律が古いとしても)。

とりとめもなくなりました。
私は、Kさんを非難しているのではありません。日本人の多くは、移民に無関心ですし、移民法が人権より上にきて当然と思っている人も多いと思います。
私は、外国に住むようになって、移民って?国籍って、と考えるようになりました。
Kさんも、為政者がわの視点ではなく、移民する側として 視点を変えて、考えてみてはいかがでしょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用15掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。