★阿修羅♪ > 雑談専用15 > 911.html
 ★阿修羅♪
姉歯一級建築士事件で思った事
http://www.asyura2.com/0510/idletalk15/msg/911.html
投稿者 haru 日時 2005 年 11 月 25 日 18:10:39: tQR1Zy22P.JHM
 

姉歯一級建築士の構造計算書偽造事件が世間を騒がせていますが、

戦後から今の日本を作った基盤は、建築、土木企業の力と言っても過言ではない気がします。以前、何かで読んだのですが、日本の建築土木産業では、莫大な資金が運用されており、国の要でもあると、、、

世界中見渡しても、建築土木産業は、国の基盤になっています。
アメリカでは恐慌後にニューディール政策を取り、国を建て直しました。戦後の日本では、田中角栄の日本列島改造論等で、道路が整備され、住宅や団地が立てられ、又、土地というものが金を生む世の中に変わりました。

イラクでも、米国企業等が、破壊した場所を立て直す為の利権を貪っているようです。イラクでは、土地バブルなんてものはない国であったと思っておりますが、、、

今回のこの事件は、庶民にとっては、許しがたい事なのかもしれませんが、それまで、日本の中で還流していた、甘い蜜を海外資本が搾り取ってゆく為の伏線なのではないでしょうか?
確かに、このような企業の中は、汚職や談合等、胡散臭い話は絶えませんが、、徹底した、管理支配を目指せば、この利権は野放しには出来ません。

さて、それをやろうとしているのは、どこの誰なのか?

以上は、妄想です。

現状では、関与した企業それぞれが責任のなすり付け合いをしているようですが、この裏には何があるのでしょうか?
今回このような書類の管理機構が、民営化されている事を始めて知りましたが、、
民営化されていれば、責任はどこにあるのでしょう?

この件で、利益を得る人は存在するのでしょうか?

それとも、もっと大きな事件がこの後に控えているのでしょうか?

聞けば、この企業の人々は、かなり潤っていたらしいのですが、、
http://www.asyura2.com/0510/nihon18/msg/168.html

とりとめもなく、失礼いたしました。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用15掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。