★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 1009.html
 ★阿修羅♪
渡部絵美が語る安藤美姫 メダルを取れないワケ 「10位以内も99%苦しい」だって…」日刊ゲンダイ
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/1009.html
投稿者 どさんこ 日時 2006 年 2 月 16 日 23:26:07: yhLXMcSQdrkJ2
 

安藤美姫 メダルを取れないワケ

「10位以内も99%苦しい」だって…

 トリノ五輪で注目される女子フィギュアスケート陣。中でも“ミキティ”こと安藤美姫(18)の4回転ジャンプには日本中の期待が寄せられているが、どうなのか。

「愛するスケートに何が起こったのか?」(16日発売、デジほん)でフィギュア界の問題点をあぶり出した世界選手権の銅メダリスト・渡部絵美氏に聞いてみた。

「安藤さんのメダルはムリです。最近の体つきを見れば分かります。
4回転ジャンプを成功させた02年当時は絞れていて、体のボリュームが今と全然違います。
発育のせいもありますが、ハッキリ言うと体が仕上がっていないのです。
海外で自炊して好きなものを食べたり、CMやグラビアの撮影で忙しく、練習量でもハングリー精神でもほかの選手に劣っているように思います。
私は安藤さんは大変な素質があると思う。
それだけに残念ですが、現状ではラッキーがないと10位以内に入るのも99%ムリだという気がします」


 たしかに、安藤は昨年12月のGPファイナルでは、4回転どころか3回転ジャンプにも失敗し、3度も転倒していた。トリノでは演技の冒頭で4回転に挑戦するらしいが、これはイチかバチかの大バクチ。

「演技の途中ではスタミナ切れなどで飛べないので、頭に持ってくるのだろう」(スケート関係者)とみられている。ここでコケれば惨敗だし、「4回転に成功しても、それだけではメダルには届かない」(渡部氏)という。

 渡部氏は「連盟やスポンサーなど周囲の大人たちが甘やかした責任が大きいのではないか」とこう言う。

「安藤さんは芸能界に興味のある今どきの女の子です。スポンサーがつき、話題になってチヤホヤされればカン違いする。その裏にはスケート連盟がいるわけです。
今回の代表選考では金メダルにもっとも近い浅田真央さんが代表から漏れた。これには不信感を抱かざるをえない。
安藤さんはスポーツ界の商業主義によって『滑る広告塔』にされてしまっています。こんな環境では浅田さんも4年後の五輪が心配です」

 トリノ女子フィギュアは22日(日本時間)から始まる。

gendai.net
http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=16603

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。