★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 1085.html
 ★阿修羅♪
補足ですが、国政調査権の発動を拒否したのは・・・
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/1085.html
投稿者 piyopiyo 日時 2006 年 2 月 26 日 00:01:41: GYo9gkXNvMUWk
 

(回答先: 貴方は何を問題視しているのですか? 投稿者 heart 日時 2006 年 2 月 25 日 21:40:36)

与党のお情けだと思います。
もし発動して白と出れば現民主党執行部は全員辞職は免れ得なかったでしょう。

よく、疑惑があるなら国政調査権を発動すればいいじゃないかと言った浅薄な論調が見られますが、国政調査権は伝家の宝刀であり、限りなくクロに近くない限り使うべきではないと思います。

そもそも国会には政党間の意見調整を目的とした国会対策委員会があり、そこでの話は外に漏れることは少ないため、決定的証拠は手続き的にそこで議論されるべきであり、そこで限りなくクロに近いとわかった段階で各委員会にて議論の後、国政調査権の発議となるくらいの重みと権威がなくてはなりません。
ただ、このような手続きは国民にとってはよくわからないと思います。
もっとわかりやすい仕組みが必要なのかもしれません。

交番の警察官を呼ぶがごとくの国政調査権の乱用は市民生活や経済活動に重大な影響を及ぼすと言った慎重な議論がないのは今の世の習いでしょう。
あれば使えばいいじゃん的レベルが日本を覆っているのはとても分かり易く誰にでもわかるやさしさですな。
いっそそうした方がよかったのかもしれません。
国会会期中は至る所で、国政調査権が発動されるのもまた一興でしょう。
分かり易くする方が国民のためですからね。

民主党執行部も具体的証拠なき国政調査権要求などという無謀無責任極まる愚挙はまさに、国権の最高機関にいる割には、まさに世の習いにて軽薄浅慮、身の程知らずの門外漢と形容しても言い過ぎではないと思います。
ただ、こういった議論は中の下レベルな議論であって国民には難易度が高すぎると思います。
意外と民主党執行部に対してもそれほど圧力はかからなかったりしたら面白さ倍増ですな。

しかし、此度の議論で感じたことは、自民党も人情があると思った次第です。
裏では貸し借りの話がすでに出ていると思って間違いないでしょう。
小泉首相シェフのまな板に自ら乗った鯉の今後が面白そうですね。
ここまでくれば、この問題も家庭科料理実習番組としてしか見ないとやりきれません。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。