★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 1104.html
 ★阿修羅♪
愚か者の自嘲(Kはアホだった)
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/1104.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 2 月 26 日 20:52:19: JjkI8nWTpj0po
 

 つい最近まで、Kは「情けは人の為ならず」ということわざを「情けをかけすぎると、その人の成長を妨げる事にもなる」というような意味だと思っていた。
で、ことわざ辞典なるもので何気なく見ていたら「情けは他人の為ではなく、めぐりめぐって自分の為になる(つまり、他人の為ではなく、自分のためにも他人には親切に接しよう)」という意味だと書いてある。

 結構ことわざには強い方だという自信がアッサリと崩壊して、Kは自分のアホを再確認したわけである。

 思い込みというのは、どこに転がっているか分からない。Kは完全に勘違いしていたのである。

 少し、気が付いた事がある。権力者というのは「国民を私有物」と考えるという部分がある。それは、自分の子供を自分の所有物と考える親と同じようなものであろう。

 で、今回、間接金融(銀行などを経由しての事業金融)から直接金融への方向転換を政府は誘導している。金利ゼロ政策の一方で「ペイオフの実施・政府保証の郵便貯金の民営化」などは間接金融を事実上見切らせようという政策である。農協などにもメスを入れるようである。

 で、政府は何を考えているのかなぁ〜?などと考えてみたりする。

 昔、権力者は「コロシアム」で強者に殺し合いをさせて「見物」を楽しんだ事がある。
生き残った勝者には「美酒を与える」という誘いに吊られ、幾多の強者が死んでいったわけである。

 証券市場で勝ち抜ければ「巨万の富を得る事も夢ではない」という誘いに吊られ、多くの「自分の知恵に自信のある人が、証券市場に参加している」

 これって、大昔のコロシアムと本質的には同じではないだろうか?権力者は「その戦いを見物して楽しんでいる」のではないだろうか?

 時代は繰り返すという、大昔コロシアムで殺し合った強者を考えれば、多くの人が「愚かな行為をした物だ」と考えるのだろうと思う。しかし、今現在、証券市場での知恵の戦いと形は変えているが、同じような「相手を破滅しさせて、美酒に酔いたいがための戦い」が繰り広げれている。

 このような事を、多くの国民は支持しているのである。
愚か者でも気づき自嘲すれば、少しはマシになる。気づかなければ、何時までも愚か者のママである。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。