★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 1166.html
 ★阿修羅♪
piyopiyoさん、是非物事を再考なさってください
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/1166.html
投稿者 heart 日時 2006 年 3 月 02 日 23:30:01: QS3iy8SiOaheU
 

レスするか否かは別にしても、これだけは考えていただきたいと思うことがあります。

それは、あなたが
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/1149.html
の中でおっしゃった、
>状況が変わるのならともかく、恐らく行き着くところまで止まらないと思います。
>であるならば、凡人は今のうちに必死に働き後々蓄えを食いつなぐくらいしか対策はないと愚考した次第。
>賢き人は小生らでは及びもつかぬことをしているでしょうが、凡人にはこれくらいしかできないのではないかと愚考したまでのことです。
>いずれ、このまま進めば目を背けたくなるような現実も受け入れなければならない事態も想定しなければなりません。
>その心構えも必要だと考えたのです。
>何度も言うように弱い人から倒れていきます。
>このままでは人口の大部分が窮地に陥る可能性もあります。
>理想論ばかり議論しても現実は着実に進んでいると思っただけです。

のような、何か暗い未来を日本にもたらそうとしているのか、その原因です。

>現状の非効率的な分配を続けても、縮小均衡の掟の前には限界があり、
とか、
>官憲は貧すれば窮し、窮すれば鈍するもので、苛政のもととなります。
>現状の政治を見ても、すでにまともな人は息を潜めてしまいました。
>正論が正論として認められる状況にないのです。
>小生も組織の中で不思議な議論や運用が為される現実を何度も目にしてきました。
>そんななかで、官憲の力を削ぐことは後々有用なる可能性があるとも感じています。

とおっしゃっているところを見ると、あなたは現在の日本の政治が進めようとしている「小さな政府」を擁護していらっしゃいますよね。

また、前に指摘しましたように、
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/471.html
の中で
>今の日本は不必要な弱者救済によるものです。
>厳格な市場原理主義を取り入れて究極の合理的効率主義を取り入れなければ、この国家財政の破綻を回避できないでしょう。

とおっしゃっています。
ということは、やはり現在の政府が進めようとしている方向を是認していらっしゃるということになります。

それなら、なぜそんなに悲観するのでしょう?
小泉政権は着々とあなたが望む方向に政策を進めていっていますよ。
そして、同時にこのことこそが、あなたの憂慮する

>弱い人から倒れていきます。
>このままでは人口の大部分が窮地に陥る可能性もあります。

をもたらすわけです。

私には、小泉政治を擁護するあなたが、小泉政治がもたらすものを恐れている理由がわかりません。

小泉が進める新自由主義こそが、日本を悲惨にするのです。

小泉が政治を始めてから、自殺者はすごい数ですよ。
格差もどんどん広がっていっています。

私のブログ
「新自由主義をウォッチする」の「新自由主義がもたらす現実」
http://ameblo.jp/warm-heart/theme-10001667889.html

「新自由主義をめぐる議論」
http://ameblo.jp/warm-heart/theme-10001667970.html
の中などもご覧になって、是非お考えを変えていただければと思います(阿修羅からの転載がほとんどですが)。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。