★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 156.html
 ★阿修羅♪
東京音頭さま 丁寧な解説、恐縮です。持論を述べます
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/156.html
投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 11 月 28 日 01:53:27: ilU7eLmFtsv5I
 

(回答先: 「なくて」 がもともとで、「なく」が それを省略したかたちではないかと思います。(本文なし)  投稿者 東京音頭 日時 2005 年 11 月 27 日 23:49:34)

2005.11.28 Monday
東京音頭さま 丁寧な解説、恐縮です。持論を述べます
Posted by Kaisetsu
http://blog.kaisetsu.org/?eid=252515

まず、「「なくて」 がもともとで、「なく」が それを省略したかたちではないかと思います。(本文なし)」という観点が、ポイントだと思います。

http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/153.html
投稿者 東京音頭 日時 2005 年 11 月 27 日 23:49:34: lgPwXYAv4QVow

そこで、対象の文を眺めて見ましょう。

『おっしゃるとおり、誰にでも当てはまるのではなく、アッチラ一味(例:考察者K、ODAウォッチャーズ他)など“ごく一部の人だけが罹る”のかも知れませんね!?』

これは、本来の文章は、「誰にでも当てはまるのではなく」→「誰にでも当てはまるのではなくて」となるはずのものです。
東京音頭氏は、「誰にでも当てはまるのではなく」を「省略形」と解釈していますが、そのように、安易に、日本語の省略形を許して良いのでしょうか。

この文章の主語は、「自己愛性人格障害」です。

◆つまり

T、(自己愛性人格障害)は、おっしゃるとおり、誰にでも当てはまるのではなく(て)
U、アッチラ一味(例:考察者K、ODAウォッチャーズ他)など“ごく一部の人だけが罹る”のかも知れませんね!?』


の、二つの文章を接続したものです。

ところが、並列文では、合理性を示すために、主語は同じであることが原則です。

そこで
Uの文は、「(自己愛性人格障害)は、アッチラ一味(例:考察者K、ODAウォッチャーズ他)など“ごく一部の人だけが罹る”のかも知れませんね!?」となるべきです。

ところが、Uの主語は、「アッチラ一味(例:考察者K、ODAウォッチャーズ他)など“ごく一部の人だけが」であり、

合理的に推定されるUの文章は

『アッチラ一味(例:考察者K、ODAウォッチャーズ他)など“ごく一部の人だけが(自己愛性人格障害)に罹る」のかも知れませんね!?」

なのです。

つまり、「まさちゃん」と言う、金魚の糞+鸚鵡の頭は、並列文に、同じ「文節」を、主語と目的語に、ごっちゃに、使っているのです、ね。この点は、中学校程度でも、間違いと指導しているでしょう。

 グラマーで言う「支配」「包括」関係ではなく、「並列」関係の文で、同じ節を、主語と目的語に使うことは、受けての理解を混乱させるために、ルール違反とされるのが通例でしょう。

 また、もし、この文を原文の
『おっしゃるとおり、誰にでも当てはまるのではなく、アッチラ一味(例:考察者K、ODAウォッチャーズ他)など“ごく一部の人だけが罹る”のかも知れませんね!?』

のまま読み取ると、

『(自己愛性人格障害)は、おっしゃるとおり、誰にでも当てはまるのではなく、アッチラ一味(例:考察者K、ODAウォッチャーズ他)など“ごく一部の人だけが罹る”のかも知れませんね!?』

となり、

 a)おっしゃるとおり
 b)誰にでも当てはまるのではなく

が並立関係となり、

 「a)おっしゃるとおり」→“ごく一部の人だけが罹る”
 「b)誰にでも当てはまるのではなく」→“ごく一部の人だけが罹る”

 という副詞(及び、副詞節)の並立関係になってしまいます。

 但し、
b)が、副詞(節)に見えてしまうのは、「まさちゃん」と言う、金魚の糞+鸚鵡の頭のせいであって、また、「誰にでも当てはまるのではなく」と、「て」が不足して、「誰にでも当てはまるのではなくて」という、正しい記述法を省略しているからである。但し、この省略は、文法を理解して行っているとは到底考えられず、日本語のレベルの低さ故である。

 つまり、

◆誰にでもではなく→誰にでもではなくて(副詞である)マイナス20点

である。

◆「まさちゃん」のような2ちゃんねる、「金魚の糞」+「鸚鵡の頭」に、このような解説を、ODA ウォッチャーズは、決して行わない。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。