★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 163.html
 ★阿修羅♪
オイオイ、自分の書いている事が恥ずかしい事も分からないのかな?
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/163.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 11 月 28 日 06:56:45: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 「国家破産は無い」とは主張したことはない:国家破産は回避でき、国家破産に踏み切るとしたら破壊工作と説明している。 投稿者 あっしら 日時 2005 年 11 月 28 日 04:17:01)

>あっしらさん Kへの意見ではないようですが横レスさせていただきます。
Kは投稿自粛中ですが、これを放置すると誤魔化されてしまいそうだからです。

【私は、国家破産は回避できるし政府・日銀は回避するための政策を既に実行していると説明し、政府が回避できる国家破産に踏み切るとしたら政府自身の破壊工作だと説明している。経済論理ではなく政治的行為としてはあり得るといっているのだから、「国家破産は無い」とはまったく異質の主張である。】
は全体としては正しい面がありますが、同時に誤っていると判断できます。

少なくとも、ここでの主張は「経済的理由によっての国家破産は無い」との意見です。
まあ、国家破産の選択は最終的には政治判断によって行なわれるとすれば、確かに「純粋に経済的理由だけによる国家破産はない」のかもしれません。しかし、その政治判断は「経済的理由を根拠にしている」のだから「何も問題点が無いのに国家破産政策が取られることも無い」はずです。

【相変わらず、ひとの論を改竄して勝手にあれこれ書く“犯罪”を続けている。】
と言うのが、あっしらさんの主張ですが
仮にODA ウォッチャーズさんに罪があるとしても「説明不足」であり、改竄とは程遠いでしょう。阿修羅掲示板の人には「あっしらさんが、経済的理由での国家破産は無い」と主張していることは「共通認識」があります。

同時にあっしらさんの表題
【「国家破産は無い」とは主張したことはない:国家破産は回避でき、国家破産に踏み切るとしたら破壊工作と説明している。】
も、あっしらさんの論法では「改竄して誤解を与える犯罪行為」となってしまいます。
現にKはまんまと罠にはまって読んでしまいました。

改竄と説明不足は違います。
問題は
【国家破産は回避できるし政府・日銀は回避するための政策を既に実行していると説明】している。事です。
これを政府政策の是認だとすれば、あっしらさんは「小泉マンセー」の考え方をしているとも考えられます。
是認ではなく「問題だと思っている」のなら、改善を考えるべきでしょう。

後半は問題視はしませんが、あっしらさんは「小泉手法を是認していながら、その延長線上で細部をチマチマ指摘しているだけ」でしょう。この手法は「大手マスコミ」と同じような手法だろうと思います。つまり、批判をしながら受け入れている。というガス抜き的理的行為なのだろうと思います。政治を根本的に変えるには、もっと大胆な思考の提示が必要だろうと思います。あっしらさんにはそれができるはずと期待もしています。

で、Kはここまでです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。