★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 210.html
 ★阿修羅♪
聖人には程遠い「世捨て人」
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/210.html
投稿者 膝枕 日時 2005 年 11 月 29 日 12:06:27: 7Ub4fvxAMS/.2
 


 「老い」と向き合っている半兵衛さん

 その「老い」も悪いばかりじゃないですよ。

 「静かに西の地平線に沈んでゆく淡い朱色の夕日」

 こんな夕日を先日、沈むまでの30分ほど、ずーーーーーっと眺めてました。
 
 昨日通った並木道は歩道が銀杏の落ち葉でまっ黄色、そこを歩けばシャンソンの世界


私は「あと数年生きればよいかな」とさえ思っています、というよりもっと早まって欲しかったりもする。ただし、愛する人と同時に旅立ちたい。しかし・・・掌の生命線を眺めると「くっきり深く長い」誰と比べても見劣りしない。入院や手術もした事がない、伴侶共々・・となればまだまだ余生は長そうだ。嬉しいような哀しいような複雑な心境です。

長い余生を送るとなれば「人込み離れた山の中」ということでとりあえず山小屋を造ってみた。たまに下界に戻ってきて阿修羅を眺めたりする。いずれ山小屋にこもる生活に入れば阿修羅ともお別れです。

世直しなど微塵も考えてない。無理だから。そして人生の意味にとってさほど重要ではないと思うから。人はそれぞれ違った境遇を得、違った人生を歩む。その与えられる(実は自ら選択した?)境遇は今生を経験するための小道具に過ぎない。私が見つけたモノは「魂の震えるような感動」だ。何故魂がこれほどまでも震えるのか?それは捜し求めたいたものだからだ。そして宝物に私は出会えた。すでに完結してしまった。あとの余生は余韻に過ぎない。

こう私は確信するのだが、それが万人にも普遍的意味があるかと言えば、たぶん違うだろう。私自身が勝手に思い込んでいるのかもしれない。でもいいんです。少なくとも二人は同じ気持ちなのだから。

松山千春の歌で「風の歌を歌えるよ〜♪」という歌詞がある。 「お金沢山持ってます」、とか「肩書き凄いです」なんて人にはまったく興味が無い。風の歌が歌え、小鳥のさえずりが言葉に聞こえ、せせらぎも音楽と感じる・・・微笑が至高のものであったりする。自然そのものが常に己の魂と共振し己自身が自然の一部、自然そのものだと感じる。人込みを離れ山小屋で寝起きするとそれが当たり前になる。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。