★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 218.html
 ★阿修羅♪
誰にでも当てはまるのではなく(て)の文法 − 付け足し、訂正とおわび 
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/218.html
投稿者 東京音頭 日時 2005 年 11 月 29 日 22:02:51: lgPwXYAv4QVow
 

「なくて」と「なく」の違いが、わかりました。
省略形などでは、ありませんでした。すみません。

接続詞の「〜て」は、中止形 という形があり、それが、「なく」の表現です。

普通の「〜て」

   * ・・・・は 誰にでもあてはまるのではなくて、(・・人の名前・・)に共通の特性     かもしれない。

「〜て」の中止形

   * ・・・・は 誰にでもあてはまるのではなく、(・・人の名前・・)に共通の特性か     もしれない。

です。上の文は否定形ですが、もちろん 中止形は肯定文にもあります。
前節の述語が形容詞と動詞の時に、つけられます。

   * 牛乳パックを使い(使って)、おもちゃを作る。(動詞)
   * この映画館は広く(広くて)、新しい。(形容詞)

中止形と普通の形との違いは、意味においては、ほとんど違いはなく、中止形の方が 書き言葉的だ ということです。

又、二つの節の主語の一致ですが、「〜て」接続詞でつながった文は、意味から、いくつかに分類されます。
付帯状況、手段、継起、原因と結果、並列 です。
主語が必ず一致しているのは、手段です。(普通、主語は書かれていません)
ただ、ここで、問題となっている上記の文は、意味から、主語は一致しているべきだと思います。(一致しています。)

参考文献: 日本語の文法 (アルク)
      日本語文法ハンドブック (スリーエーネットワーク)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。