★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 230.html
 ★阿修羅♪
Re: 単車あれこれ。
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/230.html
投稿者 染川瀝青 日時 2005 年 11 月 30 日 10:44:49: OrTq7AIvkoYi.
 

(回答先: 単車あれこれ。 投稿者 竹中半兵衛 日時 2005 年 11 月 30 日 06:42:42)

>Vマックス 
排気量からするとちょっとフレームが弱い(高速になるとしなるとか。知り合いのバイク屋の話。ただし10年以上前のことです。今はわかりません。)という噂もあったようですが、あまり無茶をしなければもちろん問題ないでしょうね。

カワサキのZX10が出た時に友人が手に入れたんで後に乗せてもらったんですがあのクラスの加速はまことに結構ですね。うらやましい。レプリカブームのころにヤマハのTZRを借りて乗ったらあれの加速もなかなかでしたが。 

小生の乗ってるのは250ccの2気筒でそこらへんは話になりませんがいつのまにやら走行距離12万kmを越えてしまって、しかし今年現在まだ150km/hはいけます(こいつは175km/hでレッドゾーンにはいってしまいます。下り道で確認しました。モウチョットナントカナランカ)。ここ数年はゆっくりしか走らなかったもんで、また回すようにすればあと10kmぐらいは伸びるかとも思いますが。160km/h出たとたんにバラバラになったりして。これでgataroさんが写真を撮ってらした沖の山林道あたりにはよく出没しておりました。ああいうところも今はほとんど舗装されてるのでラクチンですね。面白みにはやや欠けるかな、という気もしますが。

>単車はあえてころぶ訓練ばすんねばなんね。
地震の前に住んでたところでは近所の河原で跳んだりはねたり転んだりというか転んだり転んだりたまに跳んだりで、さんざん訓練させてもらいました。SP忠男の鈴木忠男氏が「単車はワッカが2つしかないんだから立ってるだけで奇跡に近い」なんて書いておられましたがまったく同感。しかし何ですね、そういう河原に連れて行っても一度コケたら二度と来ない奴とかいて、性格なんでしょうね、それじゃあコケなくなるまでと通ってやみつきになる奴もいるし。

しかし舗装路では、コケそう、と思ったらその直後にはすでにコケてますから要注意ですが。土のところでは少しは余裕があったりもするけど。

にしても、若い時とくらべれば、コケそうになった時に体勢を立て直すのが遅れがちでコケやすくなりコケたら怪我をしやすくなり怪我をしたらなおりにくくなりで、なさけないというか、半兵衛さんもgataroさんもがんばりませう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。