★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 238.html
 ★阿修羅♪
世界レベルの支配層は、経済成長に伴う安定的利益を目論んでいるのではないと思います。
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/238.html
投稿者 BBマーク 日時 2005 年 11 月 30 日 23:54:05: Nk.3rfti3Zsak
 

(回答先: 左翼の改良主義と革命主義について      [ワヤクチャさんへ] 投稿者 あっしら 日時 2005 年 11 月 28 日 03:31:25)

>日本のみならず世界レベルの“良心的”支配層(存在するとしたらですが)が愚かであ
>るが故に、大多数の人々の生活条件を良くすることが自分たちや大企業にとって最大の
>利益であるという認識ができていないのであり、戦後日本の経済成長を顧みればわかる
>ように、大多数の国民の物質的生活条件を良くすることこそが、供給主体(企業=資本)
>総体そしてそれを基盤とする政治的支配層の安定的利益にとって最も重要な条件なのです。
>(世界支配の強化を目論んでいるより“狡猾な”支配層は、そのような論理を知ってい
>ながらそれを実現する政策を否定し葬り去ろうとします)


世界レベルの支配層は、極論的には、経済成長に伴う安定的利益を目論んでいるのではないと思います。
支配層というからには、支配することが目的ではあるのですが、経済的利益追求は、支配する為の一つの手段であって、それが目的ではないでしょう。
国民の生活条件を不安定にしておくことで、国民は安定を求め競争し、また安定を得るために何かしらの権力者(支配者)の側に立つことを欲求させ、支配―被支配のピラミッドの形成をすることも、また支配する為の一つの手段となり得ます。
支配する為の手段は多種多様に繰り出されます。
また、それらの手段は支配するという目的の為の手段ですが、支配するという目的も、また違う目的の手段ではあります。
なぜ彼等が支配しようとする必要があるのかという真意を知ることも必要となるかもしれません。
ただのゲーム感覚というほど、彼等が愚かとも思えません。


彼等が、「支配」という手段で得ようとしているものは、もっととてつもない次元の違うものだと予想しております。(それは物質的なものではないはずです。)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。